FC2ブログ

単身赴任、始めました

MT-25 ウィンカー交換への道「第1回電装系確認」

どーも、とんちゃんです。


前々からやって見たかったことをするために、準備を開始しました。
そう、それは・・・


ウィンカー交換!(`・ω・´)


みなさん結構ご自身でされているようですが、ど素人の私はビビって今まで電装系を触ったことはありませんでした。
近々自力で「LEDのシャーケンシャルウィンカー」に交換しようと思い、まずは電装系のお勉強からw


そもそもどんな部品がどこにあるのかも知らないので、まずはそこからww
MT-25のシートなどを外すとこんな感じです。
20190304-01.jpg

①バッテリー
 →電気を貯める

②フラッシャーリレー(ウィンカーリレー)
 →ウィンカーを点滅させる役割

③ECU(エンジンコントロールユニット)
 →エンジンの運転制御を電気的に補助する際の総合制御を行う

④レクチャファイヤー/レギュレーター
 →発電された交流を直流に変換し、バッテリーに安定供給する

⑤スターティングサーキットカットオフリレー
 →スターターリレーに流れる電流をカットする(サイドスタンドが出ているなどの場合)


ウィンカー交換にもろに関係するのは、②「フラッシャーリレー」!!
固定してあるところから外して見ました。
20190303-03.jpg

特にLED化するとよくある「ハイフラ現象」を起こす部品です。ネット調では、もともとはウィンカーバルブ切れ
(玉切れ)を知らせるための仕組みのようです。

LED化すると消費電力が少なくなるため、リレーが玉切れと勘違いし「ハイフラ」になるようです。

これを回避するためには「抵抗」を付けるか、LED対応のリレーに交換する必要があるようですが、私はポン付できる
リレーを買って交換予定。


だって、抵抗とかよくわからないし・・・( /ω)


ってことで、次回は「第2回 配線確認」を行う予定!

実際に交換するまでに相当時間かかりそうw

スポンサーサイト



MT-25 二度あることは三度ある・・

どーも、とんちゃんです。


この週末は自宅に帰っとりましたが、そこでこんな手紙が来ておりました。


20181201-01.jpg




三度目リコール来た〜っ!!(「・ω・)「ガオー



ま、made in indonesia なのであまり違和感ないような気がしますが・・・。
詳細はこちら→リコール情報


概要としては・・・

①ラジエーターホースの材料及び製造条件が不適切 → 最悪オーバーヒート
②変速装置のシフトシャフトのスプリングの製造管理が不適切 → 変速ができなくなる

・・・らしいです。


リコールは仕方ないとして、作業時間が約180分が・・・この作業時間待つのがツライ。


最近販売店とは疎遠(販売店がイマイチなので)なので、YSPにでもお願いしようかな〜。
ついでに、新型のSR400も観れたら一石二鳥w


あ・・もう冬かあ・・・

どーも、とんちゃんです。


あっという間に・・・冬が近づいて来ましたね〜・・・。


すでに来年の春が待ち遠しい。

20181111.jpg


国道6号線を南下する

どーも、とんちゃんです。

今日は午後から天気が良くなったので、バイクでひとっ走り。
休日はバイク乗る以外することがないので、ブログもバイク一色になってきましたねw
20180917-02.jpg



向かう先は浪江町。
仙台方面から国道6号線を南下すると、浪江町から先は二輪車は通行不可になり、原発の影響で
「体丸出し」の二輪車は通れません。ちなみにこの国道をひたすら南下すると東京へ行けます。
20180917-01.png


片道約70㎞、地道で1時間半程度で浪江町に到着、これから数キロ南下すると通行禁止エリアになります。
近くのローソンで休憩しつつ、あたりを見ていると人が極端に少ないことに気がつきます。
20180917-03.jpg


ここは去年まで避難区域で、現在は解除されていますが戻って来ている方が少ないのかもしれません。
浪江駅に近いところなのですが、駅前含めてほぼ人がいませんでした(※下の写真は駅前の通り)。
20180917-04.jpg


人がいない街はとても違和感がありました。
改めて震災や原発の影響が大きかったことを痛感しました・・・・( ノД`)

最初は止められるまで南下するつもりでしたが、警察もしくは警備の方にお手数お掛けするのも申し訳ないので、
ここで反転して帰路につきました。


往復145㎞、走行時間にして約3時間半程度。
来週の三連休は・・・・「国宝巡り」の旅を計画中!


(*`・з・´)  晴れろっ!!



バイクでブラブラ〜

どーも、とんちゃんです。

今週末はカラッとして暑過ぎず、なかなかのバイク日和。
ただ、土曜日にクロスバイクで走り回ったおかげで、全身筋肉痛・・・・。
そのため、バイクでの遠出はせずにあまり走ったことない道を探しながらブラブラ走ってきました。

阿武隈川沿いの細い国道をなどを地味〜にww
20180819-01.jpg

写真の奥に見える緑の陸橋は、阿武隈急行線の線路、単線で秘境駅と呼ばれる駅が多い路線のようです。
のんびりしていていいですよ〜(* ´ ▽ ` *)
20180819-02.jpg


結局3時間程度ブラブラしてましたが、肩こりが・・・。
いまだにライポジが馴染まず、3時間も走れば肩と首がバキバキになっちゃいます(´;ω;`)

これがなかったらもっと走れるのに!
アップハンドルにでも変えるか〜!?



このカテゴリーに該当する記事はありません。