FC2ブログ

単身赴任、始めました

MT-25 ツーリング後の洗車

こんばんは、とんちゃんです。

今週は、水曜日から神戸へ帰省、本日亘理へ帰宅しました。

先週のツーリング時に雨に降られたこともあり、MT-25が結構汚れていました。
そのため、購入後二回目の洗車実行〜(・Д・)ノ

前回の記事にコメントを寄せていただいた「rossiさん」のアドバイスをもとにワックス等も購入
し、洗車後初のワックス掛けを行いました(結構雑に・・)

まずは、バイク用のシャンプーを使って、洗車&拭き上げが終ったところからw
(洗車は以前の洗車記事をご参考ください〜)
s_IMG_3104.jpg
s_IMG_3105.jpg
s_IMG_3108.jpg

結構、綺麗になってますw ま〜、まだ新しいから当然ですね。
で、ここからが本番!新たにワックス等を3つ購入!
s_IMG_3110.jpg

とりあえずヤマハの純正品を試してみることに(´・Д・)」
左から「ヤマルーブ ボディワックス」・・・まさにボディ用!
そして「ヤマルーブ 耐熱ワックス」・・・エンジン、ワックスなど高熱部分用
最後に「クレ クレポリメイト」・・・メーター周り、プラスティック、ゴム部品用

まずは、ボディワックスから。私の場合は、布に吹き付けてからボディを磨きます。
s_IMG_3112.jpg
s_IMG_3115.jpg

で、ワックスで磨いた後・・・・、違いわかります??
二枚目はタンクの左半分がワックス前、右半分がワックス後。実際には右半分の方がツヤが増し見えます。
かといって、マット感が失われるわけでもなくいい感じw
s_IMG_3114.jpg
s_IMG_3113.jpg

続けて、エンジン等の高音部分に耐熱ワックスを。
こちらも布に吹き付けてから磨きました。
s_IMG_3116.jpg
s_IMG_3118.jpg
s_IMG_3119.jpg

こちらも写真では洗っただけとの違いがわかりにくいw
見た目の違いがわかりにくくても、汚れの落ち方に違いが出てきますのでw
さらに、熱を加えるとワックスが硬化してより効果が発揮されるらしいw

最後に、クレポリメイト、メーター周り等を磨きます。
ゴム、プラスティック部品は後々劣化が出てくるので、予防の意味を込めて。
スクリーンもこれでピカピカになりました。
s_IMG_3121.jpg
s_IMG_3122.jpg

今回購入したワックス等はなかなか良いですね、使用感としては満足ですo(^▽^)o

バイクは複雑なパーツがむき出しなので、洗車やワックス掛けが難しいですよね〜。
愛車を長く維持するためにも、洗車や整備等についてもっと色々知識を得たいと思うとんちゃんです。















スポンサーサイト

MT-25ツーリング 中尊寺編

こんにちは、とんちゃんです。

昨日、1日ツーリングに出かけていたため、朝起きたら体が筋肉痛です・・・。
いまだにMT-25のライポジに慣れていなようです。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日のルートはこんな感じ(地図の「G」がスタート&ゴール)
中尊寺までの往復を予定していましたが、せっかくなので気仙沼と石巻にもよることにw
地図

朝、6:40頃に亘理を出発、ガソリンを満タンにし、亘理から常磐自動車に突入。あとはひたすら進むのみ!
常磐自動車道→仙台東部道路→三陸自動車道(一瞬)→仙台北部道路→東北自動車道ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

東北自動車道路に入った時点で出発から1時間半程度経過していたため、
小休憩に長者原サービスエリアへ!
バイカーの人が10人前後いらっしゃいましたが、皆様余裕がありそうなおじ様方、
バイクはリッターバイクばかり。とりあえず隅っこに止めてコーヒーブレイク(´ω`人)
s_IMG_3090.jpg

その後は一気に中尊寺へ。駐車場に着いたのは9時ぐらい(出発してから2時間20分ぐらいで到着)

参道に一番近い町営の中尊寺第一駐車場に。バイク料金は1日50円 (*´∀`人 ♪
車は前金制なのですが、バイクは止めてからでOKとのことで指示通りの場所に駐車。
s_IMGP0170.jpg
s_IMGP0169.jpg

中尊寺の拝観は8:30から、9時過ぎに到着しましたが、時間が早めのため人はまばら。
参道は最初結構な急坂、運動不足のせいか息が切れます・゚・(つД`)・゚・
s_IMGP0171.jpg
s_IMGP0172.jpg

しばらく参道を歩いていくと、金色堂にたどり着く前に色んなお堂がありますが、とりあえず金色堂へ
一直線に向います。
s_IMGP0179.jpg

参拝料は金色堂と宝物館合わせて800円です。
で、こちらが金色堂を覆っている建物(覆堂)。テレビで見たことあるね、これ。
s_IMGP0180.jpg

当然、中は撮影禁止!
金色堂があるだけなのですが、1,000年近く前から変わらずあるってことに驚きます。
また、装飾が細かく綺麗!(;゜0゜)
御朱印をお願いしつつ(300円)、20分ぐらいガラス越しに見ていました。

その後、中尊寺の本堂へ。
こちらでも御朱印をお願いしつつ、神楽をしていたので見学。
このような伝統芸能を見て楽しめるようになったのは年のせいでしょうか!?( /ω)
s_IMGP0203.jpg
s_IMGP0195-2.jpg

結局、境内を2時間程度見て回り、11時頃に駐車場へ戻ってくると、第一駐車場は満車になってました。
そして、ちょっと早いですが昼ご飯を食べるため、駐車場に隣接して食事処のうちの一軒に入店(写真左の店)
わんこそば(天ぷら付き)を注文、1,700円!
s_IMGP0208.jpg
s_IMGP0211.jpg


そばの味は・・・・、フツーΣ(´Д`*)


今日は、空腹を満たせれば良い程の気持ちでしたので、気にせずに気仙沼へ向けて出発。
約1時間半程度で到着。山道をひたすら走りました(写真なし(*ノェノ))

気仙沼の港の方はまだ更地が目立ちます。復興工事でトラックが町中を走っていました。
震災から5年程度経過していますが、まだまだ途上であることを感じました。
s_IMG_3096.jpg
s_IMG_3099.jpg

気仙沼滞在時間は30分程度、天気が怪しいため早々に次の目的地の石巻に向けて出発。
しばらく国道を走った後、三陸自動車道へ。
高速道路に乗って5分後・・・・

雨がっ!!Σ(´Д`*)


ふふっ、こんなこともあろうかとレインウェアは持参!(* ´ ▽ ` *) (当たり前ですが・・・)
次のパーキング等で着ようと思いながら走っていると、だんだん雨脚が強く(´;ω;`)

そして、パーキングがないっ!
全然ないっ!

そしてどんどん濡れる、とんちゃん・・
いやいや、レインウェアはあるんですよ(カバンに・・)、止まるとこさえあれば・・・

そして・・・パーキングがないまま石巻到着、当然、濡れまくってます (つω-`。)
ただ、これ以上濡れないため、ガソリンスタンドで給油がてらレインウェアを着用(すでに遅い・・・)
そして、カバンをビニール袋で包みます(すでに遅い・・・)
s_IMG_3100.jpg

ここで、フェンダーレスの威力を目の当たりに!
カバンに泥飛んでます、ナンバープレートも泥々です、テールランプも・・・・(´;ω;`)
フェンダーレスにする方は、この点も考慮しましょうw

雨対策をしましたが、テンションガタ落ち&疲れから、早々に帰路へ・・・
石巻滞在時間15分、また来ます!(この時点で17時頃)

結局、18時過ぎに自宅に到着、本日の結果、

 走行時間:約7時間強
 走行距離:約360キロ
 燃費  :約30キロ/ℓ

1日の走行距離の記録更新です
s_IMG_3102.jpg

そして最後に本日の汚れw
フェンダーレスの賜物?
s_IMG_3103.jpg

あ〜、疲れた・・・
ニーグリップのお陰で内腿筋肉痛・・・

































タナックス ツーリングネットLL

こんばんは、とんちゃんです。

今週末、平泉までのツーリングを計画中です(日帰りw)。

で、当然ある程度の荷物を持っていく必要がありますが、ツーリングバックは
「タナックスのユーロシートバック」しか持っていません・・ちょっと小さいです(っω・`。)

大きいバックを買うことも検討しましたが、なかなかピンとくるものがなかったので、
とりあえず、手持ちのシートバックとスーリーのリュックを活用する方針に!

ってことで、後部座席のシートバックにリュックを重ねて、ツーリングネットで止めるため、
早速アマゾンをポッチとな。

本日届きました「タナックス ツーリングネットLL」
s_IMG_3079.jpg
s_IMG_3080.jpg
s_IMG_3088.jpg

50㎝✖️50㎝とのことでしたが、商品を開けた最初の印象は・・・


「ちっさっ!!」Σ(´Д`*)


正直、3L買えばよかったかな〜と後悔しつつも、伸縮性200%を信じとりあえず試してみました。
ツーリングバックは容量14㍑、リュックは25㍑の合計39㍑をネットで縛りますw
s_IMG_3082.jpg
s_IMG_3086.jpg


ネットめっちゃ伸びるwΣ(゚Θ゚)


MT-25は、車体のフックを掛けるところが、結構シートから離れているため、かなり引っ張ってネットのフックを
引っ掛ける必要があります。その反面、荷物はガッチリ固定ww
しかも、まだ伸びる余裕ありですw
s_IMG_3083.jpg
s_IMG_3084.jpg

後ろは、ナンバーにフックを引っ掛けるためのバーを別途買ってあるので、それを取り付けてから、
ネットのフックを引っ掛ける予定です。

結果、日帰りから一泊程度(キャンツーだと厳しいかも・・)ならLLサイズのネットで荷物を積載する
形でも十分いけそうな気がする〜w

雨の時は・・・、ゴミ袋かぶせるか〜。

※2016/9/17追記
ツーリングネットで高速走行してきましたが、全く問題無しw
十分に役割を果たしてくれました。装着も簡単なので以外と利便性高いです。




















MT-25 クーラント液確認

こんにちは、とんちゃんです。

購入時にクーラントの液漏れがあって以来、ちょこちょこ気にしていますw
バイクショップによると、当初はそもそも量が多過ぎたため、漏れ出していた(溢れていた!?)らしい。

その後も、洗車した際に車体の下あたりに、クーラント液っぽい(不確か・・)ものが付着していたりと、
いろいろ気になる点はあるものの、とりあえず現状は問題なく走ってますw

まあ、バイクのことをよくわかってないので、気にし過ぎなんでしょうけど〜(´∀`*;)ゞ

ってことで、クーラントの液の量の比較です。

購入当時の写真、FULLの量を超えてクラーラント液が入ってますw
サービス??w
s_IMG_2584.jpg

今の量wちょうど良いぐらいになってます
s_IMG_3069.jpg

今の量ぐらいになってからは、あまり変化がないです。
この変化が普通なのか、異常なのかよくわかりませんが、バイクショップ曰く「問題なし」って言葉を
とりあえず信用していますw


なんとなく昨日撮った左側からの車体。
タナックスのユーロシートにコンビニ弁当と1リットルのお茶などを詰め込んで、パンパンですw
シートの上には、elfのライディングジャケットを置いてます。
s_IMG_3068.jpg

そろそろ夜に走ると肌寒くなってきましたね〜。





焼き鯖寿司

こんばんは、とんちゃんです。

本日は日帰りで東京出張、帰りの東京駅でいつものように晩御飯を物色。
鯖寿司を売っているのを見つけ、ちょっと惹かれながら眺めていると、お店の方から試食のオススメがw

しかも、鯖寿司ではなく「焼き鯖寿司」、初めて聞いた!Σ(゚Θ゚)

試食すると、焼き鯖の油の乗った食感と酢飯と焼き鯖の間に挟まっているキュウリのさっぱり感がいい感じ
にマッチしていてなかなか美味しいw

ってことで、本日の晩御飯となりました〜ヽ(´∀`)ノ

s_IMG_3060.jpg
s_IMG_3061.jpg
s_IMG_3063.jpg


食欲も満たされ、仙台に到着すると・・・・
s_IMG_3065.jpg

大雨!

仙台から高速道路を使って帰りましたが、雨が強すぎて前が見えず、怖かった〜((((;゚Д゚)))))))




MT-25 MRFレーシングネイキッドスクリーン

こんばんは、とんちゃんです。

購入当初からウィンドスクリーンを装着していますが、特段触れることもなかったので、
レビューも兼ねて装着しているスクリーンを紹介w

我がMT-25には「MRAレーシングネイキッドスクリーン」を装着しています。
定価:12,100円(税抜き)、別途マウンティングキッドが必要4,800円。

lineup02-08.jpg

装着した感じはこんな感じです。
s_IMG_2700.jpg
s_IMG_2624.jpg
s_IMG_2699.jpg

なんかオウムみたいw
CIMG3746.jpg

このスクリーンは直接バイク本体に取り付けているのではなく、専用のマウンティングキッドでハンドルバーに固定
するようになっています。
s_IMG_2625.jpg
s_IMG_2701.jpg

本体に直接固定されていないので、高速走行時にブレたりしないか心配していましたが、実際に高速道路を走行
しても全く問題無し。また、純正のスクリーンと比較すると面積が大きいので防風効果も大きいと思われます。
結構、あると無いとでは違いますよ〜w

実用的にも、全体的なスタイリングとしてもお気に入りです。












目の前で・・・・

こんばんは、とんちゃんです。

1週間夏休みを取って、神戸へ帰省しとりました。
そして、本日宮城へ戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

そんな神戸でのお話・・・

それは・・・・・・・・


初めて目の前でバイクの事故に遭遇・・((((;゚Д゚)))))))


ライダーの方は命には別状はなさそうな様子でしたが、それなりに負傷している感じでした・・・。
バイクに乗っている身からするとまさに「明日は我が身」、ふと自分のライディングを振り返る機会となりました。


家族と車に乗って近所にお出かけ、大通りに面した十字路にて、前から二番目で信号待ちしている時でした。

大通りから右折しようとしている乗用車(私から見て左側)が交差点の中央辺りで止まっています。
そろそろ信号が変わるかな〜っと、思いながらなんとなく前を見ていると、右折しようとしている乗用車が動き出
しました・・・


ガッシャンッ!!


乗用車が動き出した瞬間、大通りを直進してきた(私から見て右側)と思われるバイクが車の前方に衝突。
バイクは倒れ、ライダーは一瞬で姿が視界から消えました。

一瞬何が起こったのかわからない状態が2、3秒・・・

視野を広げて、左の方を見ると、ライダーが歩道に倒れていました、衝突場所から約6m程度離れた場所に・・。

腕を押さえて立ち上がれない様子・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
とりあえず、車を降りようとすると、周辺の車や歩いていた方が4、5人の方がライダーへ駆け寄って行きました。
私も行こうと思いましたが、先に駆けつけている方が救急連絡等をしている様子が伺えたこと、私が車をその場に
止めて行くと道路が塞がることを鑑み、気になりながらもその場を離れました。


乗用車とバイクのどちらに過失があったかは分かりませんが、この事故で気になったことが何点かありました。

1つ目は、バイクのスピード。制限速度50キロの一般道ですが、十字路に突っ込んできたバイクのスピード
明らかに超過していたように見えたこと。
2つ目は、ライダーの方の格好。Tシャツの袖をまくり上げ、ノーズリーブのような状態でした。もしライディング
ジャケットを着用していれば・・・などなど。

大きな怪我になっていないことを祈念しつつ、明日は我が身と思い、運転はもちろんライディング時の服装等も
含めて安全に最善の注意を払いたいと思う出来事でした。

自分が気を付けていてもどうしようもないこともありますけどね〜Σ(´Д`*)








該当の記事は見つかりませんでした。