FC2ブログ

単身赴任、始めました

はらこ飯 亘理名物!

こんばんは、とんちゃんです。

日曜から東京出張に行っとりました。
東京はハロウィンモードに入っているせいか、街中で仮装した若者がチラホラ・・。

今日なんかは、渋谷&六本木あたりはエライ事になってそう((((;´・ω・`)))
前部署のオフィスが六本木の交差点の近くにあったのですが、ハロウィンの時期は深夜まで若者が
大騒ぎし、終電後はタクシーが全く捕まらないような状態に・・・。
そのため仕事後帰宅できなくなった思い出が・・Σ(´Д`*)

ま、ハロウィンは置いといて、先週ようやく「はらこ飯」を食べましたっ!
昨年は気になっていたものの、時期を逃してしまったため、今年こそはちゃんと食べておこうと
待っていたのでヽ(´∀`)ノ

多分「はらこ飯」って何??って人が大半かとw
私も、単身赴任で亘理に住むまで知りませんでしたw

宮城県亘理郡亘理町の郷土料理で、鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)
をのせた料理です。亘理町以外での周辺でこの時期に食される様子。
地元の方にお伺いすると、地域によってご飯を炊き込む煮汁の味付けが異なるみたいです。

ちなみに、先週2回食べる機会があり、うち1回目は、相馬市の松ケ浦地区の民宿で食べました。
その「はらこ飯」がこちらっ!
s_IMG_3337.jpg

食べて思ったことは、想像していたよりずっと美味しかった!
同じイクラがのっているイクラ丼よりも、個人的には「はらこ飯」の方が好き!
炊き込んだご飯&鮭の柔らかい身、そしてイクラの魚卵感が+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2回目は亘理町の荒浜地区の味付けのものを食べましたが、こちらの美味しいw
大きな味の違いは感じませんでしたが、基本「美味しい料理」と認識!

スーパーでも「はらこ飯セット」が売っており、地元の方は自宅で作るみたいですね〜。
とりあえず、最低もう一回は食べにいこ〜w


スポンサーサイト

ワークマンの防風防寒パンツ!

こんばんは、とんちゃんです。

本日は朝から天気良好!
とりあえずバイクに乗って近くをブラブラw
天気がいいけどあまり遠出できない時は、とりあえず近場を流しています。

気温は最高17℃、最低7℃程度。
普通に過ごすにはまだ寒いと感じるほどではないですが、バイクに乗ると体感温度が全然違います。
この時期でも、普通のジーパン等で乗ると寒く感じます。

原因は「風」!

少し前に、防風ジーパンがあると教えていただき、2りんかんへ突撃したものの、合うサイズが
売り切れでした・・・(っω・`。)

そこで、ネットで調べました。
結果・・・


「ワークマン」(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼


って、バイカーには常識ってぐらい有名みたいですね、知らなかったw

仕事帰りに店舗まで行って試着して購入したのが「WM3620 防風防寒パンツ」
サイズは「M」!ウェストはゴムになっています。
s_IMG_3410.jpg
s_IMG_3411.jpg

ポケットは2つあり、1つは、オーバーパンツとしてのポケット、もう一つ(ジッパーの方)は
スルーポケットになっており、下に履いているズボンのポケットのものが取れるようになってます。
裾はマジックテープで締めることもできます!
s_IMG_3412.jpg
s_IMG_3413.jpg

実際に履いてみるとこんな感じ。
下にジーパン履いて、ジャストサイズw
バイクに乗る際に、ちょっと突っ張った感じがありますが、乗ってしまえば不都合なし!
ちなみに、身長165㎝、体重67㎏のおっさんですw
s_IMG_3406.jpg

使用感としては、いいです!風も入って来ないし、ポリエステル製の中綿が入っているので、
防寒性能もまずまずw東北の真冬に耐えれるかはわかりませんが、しばらくはこれで暖かく
ライディングできそう!

なんとお値段、1,900円!(税抜き)(*´∀`人 ♪

素敵っ!








久しぶりの福岡

こんばんは、とんちゃんです。

今週は、月曜日に急遽福岡&東京出張が入りバタバタしてました。

10月17日(月):19時/仙台空港発→21時半/福岡空港着、福岡泊

   18日(火):北九州移動→仕事→北九州泊

   19日(水):6時/北九州空港→8時半/羽田空港着、仕事、新幹線/東京駅→仙台駅

あ〜、突然だったのでしんど・・・。
その反動で、残していった仕事が本日はバタバタw

以前、2年程福岡に住んでおり、その後東京へ転勤となりましたが、引き続き九州担当として、
毎週のように3年間出張で九州各地を巡っていました。
沖縄、鹿児島も日帰りとかでw

約2年前に現部署へ移動となって以来、九州へ行くことはなかったので、懐かしかったですね。
またしばらく九州へ行くことはないかもしれませんが、阿蘇あたりをバイクでツーリングでき
れば最高なんですけどね〜。




近くの神社で御朱印

こんばんは、とんちゃんです。

最近、行った先の神社で御朱印をいただいています。
元々興味はなかったのですが、仙台の松島へ行った際、国宝の瑞巌寺でなんとなく御朱印を
いただいたのがきっかけです。

それから、中尊寺、上杉神社等へ行った際にも御朱印をいただいていました。

家の近くに「金運」の神様を祭っている「金蛇水神社」があることを知ったので、是非ともミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
と思い、先週の日曜日に行ってきました。

以外と人が参拝に来てましたね〜。(人が全然写ってないけど、いたんですよ!)
s_IMG_3330.jpg
s_IMG_3334.jpg

そして、財布で石をなでると金運に恵まれると言う石。
ちなみに、なでるの忘れて帰ってきた・・・・゚・(つД`)・゚・
s_IMG_3333.jpg

こちらでも御朱印いただけます。
先に御朱印帳を社務所へ渡しておくと、参拝中に書いてくれます。

ちなみに、初穂料は決まっていない様子(゚д゚)
「おいくらですか?」と聞いたところ「お気持ちで」との返答。
相場が300円ぐらいなので、300円を納めてきました。

あ〜、金運良くなってくれ〜!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!



新幹線でマイル貯まらないかな〜

こんばんは、とんちゃんです。

本日は東京日帰り出張、1日のスケジュールは・・・・・

7時〜8時    :亘理→仙台へ車移動
8時〜10時   :仙台→東京へ新幹線移動
10時〜10時半  :社内MTG
11時〜11時45分:来客
12時〜13時 :ランチ(*´∀`人 ♪
14時〜16時半 :社外MTG
17時〜19時   :東京→仙台へ
19時〜20時   :仙台→亘理

バタバタしますが、基本はいつも日帰りw
当然用事がある場合は2,3日東京に滞在することもありますが、極力日帰りにします。

だって、宿泊するの面倒だから(´∀`*;)ゞ

荷物多くなるし、ホテルのガシガシしたベット(安いホテルだから!?)好きじゃないしw

今日も元気に日帰り!
自宅ベットで就寝するぞー!



MT-25 ツーリング山形県米沢市編

こんばんは、とんちゃんです。

昨日、日帰りツーリングに米沢市まで行ってきました。
連休前は「会津若松→喜多方→米沢市」を検討していましたが、天気が悪いこともあって、
「米沢市の上杉神社」までの地道での日帰りツーリングに変更。

ルートはこんな感じです。
マップ上は地道で約2時間程度、実際には+30分ぐらいは見ておいたほうが無難かも。
s_スクリーンショット

朝から雨が降っていたため、様子みながら10時半頃に出発。
買ったばかりのRSタイチのジャケット(専用インナー外して)を着込んで角田市→白石市まで
一気に走ります。

白石市からは国道4号に乗って南下し、福島県へ。
この国道・・みんなかなりスピード出てます・・お〜怖っ((((;゚Д゚)))))))

そして、桑折町あたりで国道4号から124号へ。
飯坂温泉を抜けると米沢へ抜ける国道13号につながり山道へ入ります。
(飯坂温泉ではお祭りやってましな〜)

この山道に入ったあたりから、小雨&強風がΣ(´Д`*)
しかもここでも、周りの車の速度が早いっ!ドキドキしながらも、30分程度で山越え終了(」*´∇`)」
最初にあったコンビニで小休憩、雲低いな〜。
s_IMG_3305.jpg

缶コーヒー飲みつつ、グーグルマップを見ると、米沢の目的地「上杉神社」まで15分足らずの距離!
すぐさまライドオンし上杉神社へ。
旧米沢城の跡地がほぼ神社になっており、駐車場もお堀に隣接してあります。
13時頃に到着しましたが、生憎の天気にもかかわらず結構な観光客が来てました。
s_IMG_3306.jpg
s_IMG_3309.jpg

境内に入ると、右手(写真は境内から鳥居の外に向かって撮っているので左手に)にお守り等を売っている
ところがあり、御朱印もこちらで頂けます。
御朱印帳を渡すとその場ですぐに書いていただけ、近くにいた観光の方も、私と一緒になって書いている
様子を覗き込んでましたw
s_IMG_3310.jpg

そして、奥には本堂があり、上杉謙信公が祀られています。
ちょこっと列に並び参拝!
s_IMG_3311.jpg
s_IMG_3312.jpg

参拝後、境内にある稽照殿(宝物殿)へ。
ここには、上杉家にまつわる品々があり、家臣の直江兼続の有名な鎧(「愛」の一文字が兜に付いている)の実物
も見ることができます(入館料400円、結構狭いです)。
s_IMG_3313.jpg

神社を一通り見学した後は、境内から出てすぐにある「米沢市上杉博物館」へ。
特別展示で、国宝の「洛中洛外図(上杉本)」の実物を見ることができました。この「洛中洛外図」は4つ
あるらしく、そのうち2つは国宝、上杉本は織田信長から上杉謙信に送られたものとのこと。
s_IMG_3315.jpg
s_IMG_3316.jpg

ちなみに、博物館では、ヘルメットを受付で預かってくれます(展示物と接触しないように( /ω))
博物館を出てきた時点で14時半。お昼を食べていなかったので、博物館の目の前にあったラーメン屋さん
「上花輪」へ。米沢ラーメン(ラーメン 小)と米沢牛(焼肉丼 小)の両方を楽しめるセットメニューを注文!
s_IMG_3317.jpg

ラーメンはさっぱり醤油味、麺は極細のちぢれ麺。
焼肉丼も量は控えめですが、なかなか美味しかったですw
s_IMG_3318.jpg

お腹が一杯になったところで、のんびり帰路へ。
米沢滞在時間2時間|д゚)チラッ

駐車場に戻るとツーリングバックを付けたバイクが並んでましたw
s_IMG_3319.jpg

太平洋側に向かうとだんだんと天気が回復、角田市までくると軽く夕焼けが。
s_IMG_3320.jpg

17時半頃に自宅到着!
走行距離は約200㎞、山形県初上陸記念のツーリングでした。

MT-25は、道路を選ばず走りやすいですね。一般道も高速走行もまんべんなくこなせる感じ。
リッターバイクと比較はできませんが、250㏄でこれだけ器用に走れれば十分+゚。*(*´∀`*)*。゚+

いいね〜!








RSタイチ モトレックウェンタージャケット

こんばんは、とんちゃんです。

冬用ジャケット買いました!
何を買うかかなり悩んだ結果、RSタイチ モトレック ウインタージャケット RSJ707を購入!
クシタニとかも欲しかったのですが・・・、お財布と相談の結果これに決定!
RSタイチ ネイビー (M) ソフトシェル オールシーズンパーカ RSJ702と最後まで迷いましたが・・。


サイズは「Lサイズ」、色は「カモフラージュ」
s_IMG_3171.jpg
s_IMG_3172.jpg

ファスナーは2つ付いているので、下の部分だけファスナーを開けることも可能。
インナーもファスナーでジャケット自体に取り付けるようになっています。
そのため、インナーだけ着ることはできまへん(∩・∀・)∩ キャー
IMG_3173.jpg
IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpg


身長165㎝、66㎏の中肉中背が実際に着てみました。
細身の人は、「Mサイズ」でもいけるかもしれませんが、私の場合は下に着込むことを想定すると
「Lサイズ」がジャスト .゚+.(・∀・)゚+.
袖の長さも、ライディングポジションになるとちょうどいい長さになります。
s_IMG_3275.jpg
s_IMG_3289.jpg
s_IMG_3297.jpg

本日、200㎞程度走行してきた感想を言うと・・・・

いいね!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

Web等で評判がいいのも納得w
ご参考までに走行時の状況を記載しておきます。

走行地域:福島県→山形県(米沢市)、市街地&山道
天候:曇りのち雨
気温:12℃〜19℃(山道は12℃程度)
風:そこそこ強風(山道で横風でバイクが流されることも・・Σ(´Д`*) )
インナー:Tシャツ+ネルシャツ(専用のインナーは取り外し)
フード:なし(取り外し)

さずがに12℃の山道はで少し肌寒く感じましたが、問題ないレベル。
専用インナーを着け、ヒートテック等で武装したら、気温一桁でも全然いけそうな気が!

でも・・
問題が・・・
それは・・・・

下半身と手!

グローブはメッシュ、スボンは普通のジーパンで走ったら寒かった・・( ノД`)
上半身はイケてるのに・・・。

下半身強化がこれからの課題です。
























バイク用にブーツ購入

こんばんは、とんちゃんです。

三連休天気悪いですね〜。ツーリングに行きたいのに( ノД`)
明日、明後日とツーリングに行けるように装備を新たに購入しました。

まずは、ブーツ。
今はスニーカーで乗っていますが、シフトペダルが当たるところが痛んできています。
そのため、バイク用にブーツの購入を検討。
バイク用のかっこいいものもたくさんありますが、あまり革製の硬いゴツゴツしたものは
避けたかったので、サバゲー用のタクティカルブーツで探しました。

タクティカルブーツ サイドジッパー ¥3.490 安くてすいません・・(´∀`*;)ゞ
革に見える部分は合皮で、他はナイロン生地です。
s_IMG_3161.jpg
s_IMG_3162.jpg
s_IMG_3163.jpg
s_IMG_3164.jpg

値段の割にまずまずな作り、でも高価なものと比べるとそれなりの出来ですw
縫い目等は意外としっかりしています(所々糸が飛び出たりしてますがw)
サイドにジッパーが付いているため、脱ぎ履きが楽w
s_IMG_3166.jpg
s_IMG_3165.jpg

で、履いた感じはこんな感じ。
普段NIKEのシューズでは25.5㎝、今回は26㎝を購入。
キツイと困るので若干余裕のあるサイズにしましたが、ぴったりの25.5㎝でもよかったかも。
s_IMG_3168.jpg
s_IMG_3170.jpg

ちょこっと歩いた感じでは、軽くて動きやすい。
インソールが衝撃吸収になっているのも、感触が良くていいな〜w
でも、重要なのはライディング時にどうなのかってとこ!明日以降試してみたいと思います。

※追記:2016年10月9日
200㎞程度ツーリングしての感想「値段相応」w
柔らかいので疲れないですが、その柔らかさが靴全体にフワフワ感を出しています。
スポンジ履いてる見たい。
悪くはないので、最低限の仕事はしてくれる感じですかね〜。





MT-25 燃費&ガソリン代

こんばんは、とんちゃんです。

単身赴任について色々書くつもりでブログ始めましたが、バイクのこと以外ネタがない・・・。
日々仕事でバタバタ、料理をマメにするわけでもなく、何をネタに・・・と、たまに悩みます(´д⊂)

で、結局バイクネタw

先週までのMT-25走行距離は、1,704㎞
s_IMG_0115.jpg

燃費は3.1㍑/100㎞ → 100㎞÷3.1㍑=32.3㎞/㍑
s_IMG_0114.jpg

で、これまでの使用総ガソリン量は・・・・
1,704㎞÷32.3㎞/㍑=52.8㍑

ガソリン代が1リットル=115円とすると・・・・
52.8㍑×115円=6,072円(総ガソリン代)


安いっ!!v(o゚∀゚o)v

250ccの良さはこの燃費w


MT-25 道の駅七ヶ宿へ

こんばんは、とんちゃんです。

本日も快晴、前から行こうと考えていた道の駅「七ヶ宿」まで軽く走ってきました。

片道約50キロ、約1時間強程度の道のり。山越えするため所々クネクネの山道を走ります。
結構多くのバイカーを見かけましたね〜。
私は運転が下手なので、かなりゆっくり走っていましたが・・・(´∀`*;)ゞ
s_IMGP0223.jpg
s_IMGP0226.jpg

道の駅の手前に「七ヶ宿ダム」があり、その周辺にある公園や展望台からダムを眺められます。
s_IMGP0231.jpg
s_IMGP0228.jpg
s_IMGP0235.jpg

そして、道の駅に到着。
駐車場広っ!そして、ちょいちょいバイクが止まってる。
s_IMGP0236.jpg
s_IMGP0238.jpg

天気も景色もいいし、のんびりしていいて最高w
道の駅の中には売店があり、地元産の食料品や野菜、果物等が販売されてます。

でも・・・何も買わず(。-_-。)、特に買いたいものがなかったな〜・・・。
「しっそソフト(シソ味)」というソフトクリームが売ってましたが、私はシソ味が苦手なもんで
買う気になれなかった・・・(つД`)ノ

しばらくコーヒー飲みながらぼーっとしてから帰路に。
走行距離は約100キロ、朝8時半に出発し、11時半すぎに自宅近くに到着。

今日は気温が24度ぐらいまで上がっていましたが、山道では18度程度。
夏用のメッシュライディングジャケット&長袖シャツでは山道では多少涼しく感じました。

冬用のジャケットもネットで探していますが、人気あるものは売り切れ始めている様子。゚(゚´Д`゚)゚。
出遅れたか〜。








MT-25 流し運転

こんばんは、とんちゃんです。

東北地方はここ2週間程雨の日ばかりだったのですが、本日は久しぶりの快晴!
若干体調が不安定(頭痛が・・( ノД`))でしたが、バイクに乗りたい病がうずうずw

とりあえず近くの二輪館へ目的もなくGOー!!

せっかく来たので冬用のジャケットを物色するも、ちょっといいなーって思うものは
それなりのお値段・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、ないと冬死ぬし・・・
ワークマンのイージズで乗り切る手もあるが・・・・とか思いを馳せながら何も買わずに
店を出てきました。

そして、仙台空港周辺を適当にブラブラ〜。
洗車後なので、ピカピカの愛車を激写w
s_IMGP0218.jpg
s_IMGP0221.jpg
s_IMGP0222.jpg

ウィンタージェケットどうしようかな〜
クシタニとかかっこいいけどお高いですし|д゚)チラッ


該当の記事は見つかりませんでした。