FC2ブログ

単身赴任、始めました

MT-25 山形県「立石寺(山寺)」ツーリング

こんばんは、とんちゃんです。

先週、今週と山形県にバイクでちょこちょこ侵入しておりますw
以外と近くて、1時間強で山形市に到着します。

先週は、比較的近いお寺で山形市の「立石寺」へ行ってきました。
通称「山寺」と呼ばれており、建立は860年だそうです。また、松尾芭蕉が「しずけさや、岩にしみ入る蝉の声」
の句を詠んだ場所としても有名なようです。

亘理からだと高速道路を利用して約90分程度(パーキング休憩込み)。
高速道路料金は片道810円、安いっね!
s.png

東北自動車道の村田ICから高速に乗ると、10分程度で山形自動車道へ分岐。
その最初のパーキングが「古関」、結構風が強かったためちょっと気分転換によりましたw
家出てから40分ぐらいしか経ってませんでしたが・・・(´・Д・)」ふふ、ツーリングバックがいい感じ。
s_IMG_9864.jpg
s_IMG_5975.jpg

ここから先は一気に山越えに入ります。
途中3㎞強の「笹谷トンネル」を通りますが、ここが寒かった( ノД`)
さらにトンネルを抜けると下り坂になりますが、たまたまなのか風がとても強かったせいもあり
あまり走っていないのに山寺に着いたときには妙な疲れが・・・・。

山寺の周辺には民間の駐車場があり、おばさま客引きをしています。そして見事に捕まって、駐車場へww( /ω)
1回500円、車もバイクも同じ料金とのことなので、堂々と車と同じスペースを使って停めてやりました。

駐車場から歩いて5分程度で山寺の入り口に、階段を上がると本堂です。
s_IMGP0460.jpg
s_IMGP0461.jpg


ただ、ここはまだ序の口!
これから先が本日の本番!!



このお寺は山の上に「五大堂」と「奥の院」があり、そこまでの山道が有名!
その数約1,000段((((;゚Д゚)))))))
この門を潜ると、地獄の入り口です(←入場料300円w)
s_IMGP0463.jpg

門をくぐって前(上?)を見ると・・・・
こんな感じで永遠と階段が続いています・・・
s_IMGP0467.jpg


運動不足のおっさんにはキツイ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
所々何段目か表示があるのですが、300段ぐらいから膝が笑い始め、600段ぐらい過ぎると・・・



膝が大爆笑してます( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!



日々の運動不足&デブを恨みながらもジリジリ上がっていくと20分ぐらい経ってようやく「五大堂」付近に。
「仁王門」がお出迎えしてくれますが、大爆笑している膝の相手をしているためササっと通過w
s_IMGP0470.jpg

「五大堂」に到着するも、お堂の写真を撮り忘れる。ただ、お堂からの景色はちゃんと撮りました。
s_IMGP0479.jpg
s_IMGP0483.jpg

さらにこの上に「奥の院」があるとのことで、「五大堂」を後にしてさらに上に進みます。
多分200段ぐらい上がると「奥の院」につきます。
ここでも、「奥の院」の写真は撮り忘れるも、柱の彫刻と灯篭だけが撮影ww
s_IMGP0487.jpg
s_IMGP0488.jpg


相変わらず膝が笑っていたので、お茶を飲んでから早々に撤収モードへw
また1,000段の階段が待っているかと思うと・・・・。
気を引き締め、20分程度かけて下山。

さすがに疲れたので、麓のお茶屋さんで小休憩をしてから帰宅。
山形名物「いも煮」と「ラフランスジュース」をいただきました〜。
s_IMG_1873.jpg


この日は、約4時間半程度のツーリングで帰宅。
ボッチツーリングのせいか、行った先であまりゆっくりせずにすぐに帰ってきちゃいます・・・|д゚)チラッ
走行距離は150㎞程度、その割には疲れたな〜・・。

ツーリングバックはなかなか良好w
積載量が増えたので、余裕を持ってツーリングができるようになりましたw
いいねっ!!




人気ブログランキング

スポンサーサイト



MT-25 TANAXツアーシェルケース装着編

こんばんは、とんちゃんです。

昨日、ツアーシェルケースが届いたので、早速本日装着&山形市まで一走りしてきました。
山形ツーリングは後日UPするとして、とりあえずツアーシェルケースの装着と使用感を適当にレビュー
しておきますw

まずは、開封から。サイズ等は先日の記事をご参考ください〜。
s_IMG_9521.jpg
s_IMG_2405.jpg

中を開けると、付属品(バイクにケースを止めるためのもの&雨用カバー)が入っています。
片側20ℓなので、結構容量はあります!
s_IMG_5101.jpg

MT-25への装着はかなり簡単でしたw
まずは、イージーベースという名称のものを後ろのシートに取り付けます。
シートを外して、イージーベースの紐を通して締める。そして、シートをまた付けるだけ!
これで、ケースの取り付けの基礎が完成(・Д・)ノ
s_IMG_0846.jpg
s_IMG_9837.jpg

あとは説明書通りにケースを付け、前後を付属品でさらに本体に固定!
とても簡単です!(*´∀`人 ♪

で、取り付けた感じがこちら↓
s_IMG_1574.jpg
s_IMG_6181.jpg

上から見ると・・・こんな感じで2つのケースが後ろのシートについてます。
s_IMG_6613.jpg

ちなみに、シートの下側でも本体に付属品で固定しています(後ろもw)
s_IMG_3069.jpg

ケースのサイドが、バイクの後ろのシート横のボディに常に触れている状態なので、もしかしたら多少すれて
ボディに傷ができるかもしれません。気になる方は、擦れる場所をケアした方がいいかも|д゚)チラッ




ただ、取り付けてわかったことが・・・(´∀`*;)ゞ
これ・・・・↓
s_IMG_4220.jpg

わかるかな!?
ウィンカーですよ!!
ケースに干渉してます!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


そう、フェンダーレスにしたことにより、ウィンカーの位置がバイク本体にかなり近い位置に移設され、
ケースの内側に入ってしまってます!

真後から見ると問題なくウィンカーは見えますが、多少角度をつけると視認性が落ちます。
ただ、ウィンカー自体には大きな力が掛かっているわけでは無いなので、折れたりするようなことは
無いと思われます・・・、これは予想外だった・・・(´д⊂)


ま、取り付けもとても簡単ですし、容量も十分、そして見た目も良い!
ってことでかなり満足してます。高速道路も走行しましたが、ブレることもなかったですよ。

さすがTANAX!
(´▽`人‘▽’)イエーイ












MT-25 久しぶりの洗車

こんばんは、とんちゃんです。

今日はかなり風が強いこともあって、バイクには乗らずに洗車することに。
以前洗車したのは、2016年9月末頃でしたので約7ヶ月振り(´・Д・)」

いつも洗車道具はこんな感じです。
s_IMG_6288.jpg
左の黄色ものは、水をバイクにかけるためのポンプです。
アパートの駐車場で洗車するため、これがないと洗うための水が確保できまへん(○´・Д・`)ノ

いつも、先にホイールをバケツに貯めた水(バイク用のシャンプーを混ぜたもの)で洗ってから、全体に水をかけて
上の方から洗っていきます。ネットでも洗車方法が色々掲載されていますが、何が正解かよくわからないのでとりあ
えず自分がやりたい方法でやってますw
s_IMG_8503.jpg
s_IMG_5287.jpg


で、1時間後の姿がこちら。ちょっと夕方になってますw
s_IMG_2512.jpg

洗車前後を部分的に比較してみると・・・
★アンダーカウル周辺
【洗車前】
s_IMG_4736.jpg
【洗車後】
s_IMG_3168.jpg

★後輪周辺
【洗車前】
s_IMG_9304.jpg
【洗車後】
s_IMG_2005.jpg

そして、洗車後のシートからタンク、計器周り。ただし、洗車後(洗車前撮り忘れw)
s_IMG_4127.jpg


一応ワックスもつけて終了〜(((o(*゚▽゚*)o)))

所々傷や塗装が削れているところ(シートバックのベルト周辺)がありましたが、細かいことは気にしないw
どーせ傷はつくものだし、MT-25は外装が安価なので最悪取り替えればいいかなぐらいの感じでいます。

明日は山形の方まで走ってみるかな〜ww



人気ブログランキング



MT-25 TANAXツアーシェルケース

こんばんは、とんちゃんです。

週末から神戸へ帰省しており、本日亘理に帰宅。
明日からまたバタバタと仕事か〜(´・_・`)

そんな帰省中に以前から買うか迷っていたツーリングバックをAmazonで「ポチッ」としてしまいました!
TANAXのツアーシェルケースっ!!
MFK-195_02.jpg

これまではTANAXのユーロシートバック&ツーリングネットを使用していましたが、そろそろ
キャンプツーリング用の容量の大きいバックが欲しいと思い、まずはサイドバックから準備(*´∀`人 ♪
概要は以下の通りですが、見た目が一番気に入ってます!
スクリーンショット

ちなみに価格は20,000円程度(嫁ちゃんには言えません・・・)

届くのは今週末予定。しばらくは、このシェルケース+ユーロシート+ツーリングネットで使用感
を確認してみるつもりです。取り付けの状況は参考程度にまたUPします(多分w)。

マフラーも欲しいし、キャンプ道具も・・・
諭吉さん〜っ!!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー






人気ブログランキング

新年度1発目の出張

こんばんは、とんちゃんです。

年度末バタバタして久しぶりの更新w
日曜日から東京に行ってましたが、そこら中新入社員で溢れてましたww
新社会人頑張れ!

で、もうくたびれ始めたサラリーマンは、下高井戸近辺で友達とご飯食べてきましたw
特に刺身が食べたくてw

このお店は地元では有名な居酒屋、能登の新鮮な魚を仕入れているらしいです。
お店の名前は「ととうお」って読みます。
s_IMG_6905.jpg

お店に入ると靴を脱いで座敷に上がるのですが、そこに魚の入った箱(写真左下の白い発泡スチロール)があり、
好きな魚や貝を選ぶと、捌いて刺身等にしてくれます。
s_IMG_1428.jpg

ちなみに私はさっぱりした「ほうぼう」をチョイス!ポン酢で食します!
s_IMG_0180.jpg
さっぱりして美味しいw


メニューも豊富で、お刺身、天ぷら、カルパッチョなどなど。
この日は、刺身、マグロとアボガドのカルパッチョ、生タコ、白子の玉子焼きを注文。
生魚系にかたよりまくった注文( /ω)


お腹いっぱいになり天ぷら等が食べれなかったのが残念ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


今週末はまた神戸へ帰省、バイク乗れないかな〜・・



人気ブログランキング



該当の記事は見つかりませんでした。