単身赴任、始めました

MT-25 宮城県「御釜」ツーリング春編

こんばんは、とんちゃんです。

本日は恒例の日帰り東京出張に行ってました。
出張の時の方が家に帰る時間が早かったりしますw

ちょっと早めに帰って来れたので、4月22日に「御釜」の雪の壁を見に行った時の画像をUP!
「御釜」についてはこちらをどーぞ→「御釜 Wikipedia」

蔵王連峰は春になっても残雪があり、「蔵王エコーライン」と言う県道が宮城県から山形県まで横断しています。
冬季(11月下旬〜4月下旬)は閉鎖されていますが、毎年開通直後は残雪が道路の両側に残り「雪の壁」となり
観光客にも人気になっている様子。

早速、Googleマップで確認し出発、ざっと往復100㎞程度の距離。
s_御釜

とりあえず朝9時頃に亘理を出発、約1時間弱で「蔵王エコーライン」の入り口に到着。
でっかい鳥居がお出迎えw
s_IMG_6620.jpg

ここから先、標高1,500mぐらいまで一気に山道を上りますが、さずが山道!
かなりのヘアピンカーブが続きます。


。゚(゚´Д`゚)゚。初心者泣かせ・・・


運転が下手っぴな私にはかなり心臓に悪かったです。
後ろに自動車等が迫ってきたすると半泣きです・・・。
写真撮ってる余裕もなかったので、Googleマップとかで道の感じは見てみてください。

ただ、もっとキツかったのは「寒さ」

平地では気温15℃程度だったので、ライディングジャケットのインナーを外し、パンツもヒートテック+ジーパン
で家を出ましたが、上がって行く途中で寒さに耐えきれずに、完全な冬用装備に交換!
若干曇り空ってこともあり、それでも寒いくらい!
中腹にあるパーキング↓
s_IMG_5188.jpg

そして、ひたすら上がって行くと・・・「雪の壁」登場!
s_IMG_3916.jpg

場所によっては倍ぐらいの高さがあるところもありましたが、なかなか止めて写真を取れる場所が見つからず・・・
s_IMG_2770.jpg

そして頂上付近から「蔵王ハイライン」と言う有料道路に入ると「御釜」付近まで近づけます。
ハイラインの終点にはレストハウスがあり、そこから数分歩くと「御釜」が見下ろせます。
s_IMG_3942.jpg


((((;゚Д゚)))))))ただの、凍った池っ!


ここ、びっくりするぐらい寒く、おそらく0℃以下の気温だっったと思います。
強風もあって、顔が痛いっ!!

手すりを見ると霜が横向きについてる・・・w
s_IMG_7093.jpg

あまりの寒さに10分程度でレストハウスに撤収!!暖かい缶コーヒーで体を温めてから帰路につきました。

こんな気候でもバイカーはそれなりに来てましたね〜ww
s_IMG_0401.jpg

結構な坂道を登りましたが、MT-25のパワー不足等は感じず(それどこではなかった!?)
相変わらず無難な乗り心地ww

次は、夏に走って見る予定ですww




人気ブログランキング


MT-25 プラグ交換後のお散歩

こんばんは、とんちゃんです。

先週の日曜日(昨日ではなく)にプラグ交換後初めて走行してきました〜。
亘理から角田、そして白石まで往復約50㎞程度、ぶらぶらよく走るコースです。

プラグをイリジウムに交換した効果は言うと・・・・

(○´・Д・`)ノよくわからないw
エンジン始動時にかかりが良くなった気はしますが、走っていて何か違いを感じるかと言われると・・・
鈍感な私には・・・、昔ボロいSR乗ってた時は交換後の違いを実感できたのに・・・。
ま、こう言うものは気持ちの問題なので、気持ち良く乗れればOKっ!!

気持ち良く田んぼの真ん中で撮ってきましたw
s_IMG_8333.jpg


そして、戻ってきたあとは近くを散策、日頃運動不足なのでw
すると丘に神社を発見
s_IMG_8711.jpg

階段を上がって行くと・・・
s_IMG_6243.jpg

結構、神社とかは好きな方なので、お参りしてから帰宅w
最近御朱印をもらっていないので、そろそろ御朱印の旅に出たいところw

今週末の天気はどうかな〜!?




人気ブログランキング

MT-25 プラグ交換

こんばんは、とんちゃんです。

今週末は天気が良かったですね〜!
好天に恵まれ、先日買ったイリジウムプラグの交換作業に取り掛かりました。
手順をネットで検索するとYZF-R25の交換方法が結構見つかりますので、それらを参考に進めました。

なぜか、MT-25はほぼ出てこない・・・・。
検索方法が悪いのかな!?

ちなみにスパークプラグはタンクの下前方にあるので、タンクをズラして交換するために後ろからカバー類を
外していかないといけません(´・Д・)」

【必要なもの】
・プラグレンチ・・・16㎜、長いものがオススメ
・イリジウムプラグ・・・NGK CR9EIX5448 ×2
・ラッチェットレンチ・・・ボルト外す効率が全然違います
・六角レンチ・・・基本!



・先ずは、タンデムシートを外します
s_IMG_7717-1.jpg


・次はセンターカバーを外す、赤丸のネジを六角で緩めます。
s_IMG_0335-2.jpg
s_IMG_4563-3.jpg


・続いてライダーシートを外す
s_IMG_8978-4.jpg
s_IMG_2641-5.jpg


・サイドパネルを外す、ボディの左右にあります!
s_IMG_1713-6.jpg

後ろ半分がかなりスッキリしてきましたw
s_IMG_6157−7




・続いてエアースクープを外しにかかります!これもボディの左右にありますね。
s_IMG_6469−8
s_IMG_5081-9.jpg

MT-25の外装は、「ツメ」で他の部品と引っ掛けて止めているものが多いので、「ツメ」を折らないように
気を付けてください(・Д・)ノ また、エアースクープはボルト、ツメ以外に、下の写真のように本体に差し込んで
止める箇所があるので、ちょと気を使いながら外していきましょ〜w
s_IMG_8640-10.jpg


・続きまして、タンクカバーのボルトを緩めます。私はサイドカバー等を外す前にこの箇所のボルトを外しに
かかりましたが、先に外すメリットもないので、エアースクープの後に外した方がいいと思います。
s_IMG_4997-11.jpg
s_IMG_8293-12.jpg

このボルトを外した後、タンクカバーを上から抱え込むようにして下の隙間に指を入れ、少し広げてあげながら
上に引っ張り上げると外れますが、ちょっと力を入れないと外れません。タンクカバーも、ガソリン入れるところ
の両サイドあたりで、本体の穴に差し込んで止めている部分があるためです。
ここまでくるとタンク本体が剥き出しですww
s_IMG_0965-13.jpg


・タンク本体を止めているボルトを外します。
s_IMG_7598-14.jpg
s_IMG_1097-15.jpg

・そして、タンクを後ろにズラしてちょこっと置いておきます。
この状態ではタンクはただ置いてあるだけなので、下手すると落下して大惨事になるので、できればロープ等でボディ
に固定して動かないようにして置いた方がいいかも。また、タンクの下には燃料のパイプなどのがあるので、それらが
抜けないように気を付けましょう( ̄^ ̄)ゞ
s_IMG_6994-16.jpg


・ようやくプラグキャップとこんにちはできましたw
タンクの前方下にこんな感じでいます(ボディの真上から写真撮ってます)
s_IMG_4495-17.jpg

・プラグキャップを抜くと、その奥にスパークプラグが潜んでいます。
s_IMG_7404-18.jpg



・プラグレンチを使って、スパークプラグを抜きます。
ただ、相当かたいです!緩めるだけで20分近くかかりました(*・`ω´・)ゞ
s_IMG_9098-19.jpg

・そして純正のプラグを確認( ̄^ ̄)ゞ
s_IMG_9651-20.jpg


あとは、イリジウムプラグを入れて、逆の手順でカバー類をつけるだけです。
初めての作業で時間は約1時間程度、意外とかかったww

でも、カバーを外したおかげで、どこに何があるのかよくわかったので、そういう意味でも作業してよかったです!
難しそうなとこはプロにお任せですが、できることはやってみたいですよね〜ww



      


人気ブログランキング

MT-25 インプレ 購入1年経過、走行距離3,000㎞

こんにちは、とんちゃんです。

朝から雨で暇です、バイク乗る以外休日にすることがないので暇です・・。
なので、愛車のインプレ書きます|ω・`)

MT-25が納車されて、昨日でちょうど1年経過し、走行距離は約3,000㎞。
思ったよりバイクに乗る時間が少なく、走行距離が伸びなかった(;д;)
↓去年の夏撮った写真w
s_IMGP011300.jpg

それでも、街乗り、山道、高速道路、夜間、雨天・・・など一通りの状況での走行は経験できたので、
購入を検討している方のご参考になるかどうか・・・は不明ですがインプレ書いておきます。
ただ、完全シロートなので悪しからず(バイクの知識はぼなしw)

【基本情報】
ヤマハさんのHPご参考くださいw→ YAMAHA公式HP

【価格】
メーカーHP記載価格:485,000円(税込523,800円)、最近のバイクにしてはお手ごろ価格。
私の購入価格は税抜 :437,000円(税込471,960円)、定価からの値引▲48,000円。
ネット情報を見ていると、▲80,000円ほどの値引きも見受けられるようです。
2017年の新型も出ているので2016年モデルは安くなっているかも・・・。

【車両の質感】
メイドインインドネシア!タンクカバーなど外装の多くが「樹脂性」でできています。
そのため、若干チープさは否めませんが、反面パーツが安いです。
私は外装の傷は気にせずにガンガン使えるとこが気に入ってますw

【エンジン・走行性能】
詳しいことはネット等に記載されているプロのインプレをご参考にw
全体的にクセがないので、初心者でも乗りやすいオールマイティー型。
街乗りではだいたい使うのは4速まで、高回転型のエンジンのせいか、低速域のトルクが細いため、街乗りでの走り出しは若干力不足を感じます。
高速道路も十分に走れ、時速100㎞でも問題なし!ただ車体が軽いので横風には弱いです・・。

【乗り心地】
特に不満はなし。
シート高も780㎜程度のため、短足の私(身長167㎝)でも足つきは十分ですw
長時間乗ってもお尻が痛くなったこともないですし、振動も気になったことがないです(鈍感かも)。

【燃費】
約30㎞、これは3,000㎞走行した平均値です。
タンクが14ℓなので単純計算で420㎞走行可能となります。
燃料計は残り6ℓで残量1つ表示となって、さらに残り4ℓ(リザーブ)になると点滅します(確か・・|ω・`)

【維持費】
基本的は①自賠責 ②任意保険 ③ガソリン代 ④駐輪場代ぐらい。
別途、オイル交換費用や点検費用がかかります。
私の場合は、①14,290円/24ヶ月 ②20,000円/年 ③約13,000円/年 ④0円
月額に換算すると・・・3,400円/月


もちろん400cc以上のバイクへの憧れはあります(´∀`*;)ゞ
でも、現状の限られた状況下で、街乗りも高速走行を含んだ長距離ツーリングも可能なMT-25はベストチョイス
だったと思ってますw(*´~`*)



人気ブログランキング 

MT-25 サービスマニュアル

こんばんは、とんちゃんです。

本日私が住んでいる地域は大雨&強風、せっかく時間のある休日が台無しです( ノД`)
予定では、朝からMT-25の12ヶ月点検とリコール対応予定だったのですが・・・
(昨日のうちにリスケしておきました)

そんなお天気のなか、クロネコさんは頑張って配達してくれました!

(m9^-')ビシッ サービスマニュアル!
バイクのことをもっと知りたいと思い購入、結構こういうの読むのが好きなんですw
s_IMG_2521.jpg

読んでも多分よくわからないと思います、所詮トーシローですからw
でも、何かあった際にどこがどんな感じになったのか・・などを具体的に伝えることができれば十分かとww


そして、ついでにこちらも購入、プラグレンチ&イリジウムプラグ!
s_IMG_5925.jpg

プラグレンチは16㎜、イリジウムプラグは「NGK CR9EIX5448」です。
本当は12ヶ月点検後に交換しようかと思っていたのです。

天気には勝てないので、また来週かな〜|ω・`)





人気ブログランキング

衝撃的な蕎麦屋

こんばんは、とんちゃんです。

明日も出張、明後日も出張〜・・・
むしろ東京に戻って、出張で東北に来てもいいのでは・・・・(´・Д・)」

本日は、後輩とランチに行ったのですが、結構衝撃的お店に出会いました。
飲み屋で出会った地元の人に聞いた美味しい蕎麦屋ってことで早速行ったのですが・・・
外観はこんな感じ↓
s_IMG_1592.jpg



(゚д゚)ほー・・
たまにある、ボロボロだけど美味しいお店か・・・!?


中に入ると・・・・・


ボロボロの範疇超えてました!!!
ボロボロなんですが、汚いっ!!!!!!
あ〜もう、写真取り忘れるぐらいの汚さ!!!とにかく汚い!!((((;゚Д゚)))))))


ハエが4、5匹飛び回ってます!
座敷の畳は真っ黒で、波打ってるし、掃除とか絶対していないだろってレベル!
何かしらの動物が店内に住んでいるような匂いも!!!



でも・・・
満席www(;゜0゜)


ちょこっとだけ店内の写真を撮っていたのでご覧ください
【メニュー】
味が出すぎてます・・・・
s_IMG_9708.jpg
【天井】
一部崩れているのと、ホコリがすごいです・・・
s_IMG_9655.jpg

お店はオーナーのおじいちゃんが一人で切り盛りしており、水も出てこなければ、注文も聴きに来ませんw
なので、厨房に向かって注文を伝えます・・・



「たぬきそば1つ!」
※地元の人曰く、それ以外は食べない方がいい。←どゆこと!?(*゚Q゚*)



そして待つこと15分、そばがきました。
意外と普通な感じw
s_IMG_2364.jpg

ただ、店内の状況が状況だけに、恐る恐る食してみる・




Σ(゚Θ゚)うまいやん!




予想外にうまい!
ちょっと甘めの出汁がいけてる!
いけてるお店やん!(((o(*゚▽゚*)o)))



その勢いでテーブルの上の七味に手を伸ばした瞬間に現実に戻りました・・・
s_IMG_1480.jpg


(´・_・`)いつからおる七味やねん
ちなみに、写真にタバコの吸殻が写っていますが、私は非喫煙者・・だれの吸殻!?



美味しく、そして黙々とそばを食べ終わり、お会計をしようとおじいちゃんに声を掛けますが反応がありません。
厨房を覗いていみると・・・



そこにはゴミ屋敷が・・・
厨房とは思えない散らかりかた・・・・
見てはいけないものを見た気持ちです・・・・


さっとお会計(450円、安い)をしてお店を後にしました。
美味しいかったのですが、ゴミ屋敷のような厨房でどうやって作っているのか不思議。
このアンバランスが余計に怖い・・・


あと・・・
食べ終わった時に気付いたんですが・・・
そばが入っていた器・・・・










すり鉢でした





















GWの終了・・・

こんにちは、とんちゃんです。

GW期間は神戸に帰省し、本日亘理に帰宅。
自宅よりも亘理の家の方が落ち着くこの頃(゚△゚;ノ)ノ

まあ、単身赴任と同時に横浜から神戸へ自宅を移したので、ほぼ住んでいないw
今だに帰った時は新鮮な感じがします。

そしてGWは旅行に行ったりはせずに、子供の相手三昧ww
一日子供と出かけると夕方にはクタクタに・・・・Σ(´Д`*)

遊びに行った中でも子供に人気だったのが、「神戸フルーツフラワーパーク」「しあわせの村」

どちらも自然系のテーマパークで、神戸市の外郭団体が運営しています。
フルーツフラワーパークは子供をメインにした遊園地や、季節の花が咲いていたり、またバーベキューも楽しめます。
さらに道の駅と併設されているため、神戸産の農作物直売所も!
【メインの建物】
s_IMG_2283.jpg
【花&ミツバチ】
s_IMG_5241.jpg
【直売所&飲食店】
s_IMG_7687.jpg

そして「しあわせの村」は、200haを超える敷地に、宿泊施設、運動広場、スポーツ施設、温泉等があり、
一日中遊べます!いつもテントと弁当を持って芝生広場へ行き、駐車料金(1日500円)で散々遊び倒してますw
GW期間中は二日連続行ってきましたが、いろんなイベントがあったので全然飽きないです!
s_IMG_6396.jpg
s_IMG_3428.jpg

ひたすら子供にまみれていると、久しぶりにバイクショップから電話が。
「12ヶ月点検のいつにしますか〜?」


おお、もう1年経つのかww


ってことで、来週12ヶ月点検に行くことに!
ついでに2回目のリコール対応も依頼、合計で3時間かかるってさ(/∀\*)

明日から現実に戻りますが、頑張って行きましょ〜!




人気ブログランキング






該当の記事は見つかりませんでした。