単身赴任、始めました

MT-25 レバー交換(MZSショートレバー)

どーも、とんちゃんです。

本日はAmazonでポチッとしておいたMT-25用のブレーキ&クラッチレバーが届いたので
朝から交換作業をしてました。
位置調整ができるようにしたかったのと、見た目のカスタマイズ感を出したくてw

買ったのはこちら「MZS ブレーキクラッチレバー ショートタイプ」
20170924-1.jpg
20170924-2.jpg

価格は5,000円程度でしたが、思っていたより質感が良い印象です。
アルミ削り出し&アルマイト加工、純正よりも重量は重く、ずっしりした感じ。
ショートタイプなので、指2本でレバーを引くことを想定した作り。
また、レバーは6段階調整が可能なため、より自分向きのポジションを作れます。
20170924-3.jpg

取り付けも簡単で、初めての私でも20分あれば十分って感じでした。
特にブレーキレバーは3分程度、クラッチレバーは、ワイヤーの取り付けに多少時間がかかりましたが・・。
出来上がりはこんな感じ!
20170924-4.jpg
20170924-5.jpg

この後80㎞程度走行してきましたが、特にクラッチが使いやすくなりました(*´∀`人 ♪
見た目の変化も楽しめるのでなかなか良い買い物です!


(」*´∇`)」 満足っ!


※交換の際は、グリスの塗り忘れにご注意を〜!

  


そうだ!温泉へ行こう!

どーも、とんちゃんです。

せっかくいい天気なのになんかパッとしない・・・
なんか「やった感」がない1日だな〜と思いながら掃除をしていると、



はっ・・・(゚д゚)
温泉でも行ってみるか



なんとなく温泉に行くたくなった
いや、温泉に行きたいと言うより「なんかしたい」と思ったら、近くにあるが行ったことがない「鳥の海温泉」
が浮かんだだけかもしれないw


ってことで、早速出発。
「鳥の海温泉」は家から車で10分弱、とても近いが行ったことがなかった。


シャンプー等は自宅から持参、据付のヤツって洗い上がりがパサパサするでしょw
なので途中にあるダイソーに寄り道、カゴ買いました。
20170918-1.jpg

そして温泉到着、時間は16時40分頃。
20170918-2.jpg

入浴料は大人500円、温泉は5階にあるのでエレベーターに乗って向かいます。
当然温泉の中は写真が撮れないためこちらでご覧ください→「ぷらっとわたり わらり温泉鳥の海」



(* ´ ▽ ` *)景色は抜群!



温泉は海辺にあり、5階の湯船から海と亘理の町を一望、しかも夕焼けもあいまってなかなかの絶景!
ちなみにお客さんの80%ぐらいはおじいちゃんw


勢い良くやってきたものの、長時間お風呂に入るのが苦手なので、湯船に入っていたの15分ぐらいw

そそくさと上がって一服、最高ww
20170918-3.jpg


ノドを潤して外に出ると、ちょうど陽が落ちるところでした
20170918-4.jpg


v(o゚∀゚o)v来週も頑張りましょー!


ECOと顧客サービスのはざまに・・・

どーも、とんちゃんです。

台風来てますね、西日本の方は要注意。
あまり暴れずに通り過ぎて欲しいとことです。


本日は無性にマックのポテトが食べたくなり、お昼ご飯を買いにマック(関西人=マクド)へ行って来ました。
5分程度で注文のセットが出て来ました。

そして渡されたのがコレ↓
20170917-1.jpg


ヾ(-д-;) 「オイオイ、1つにまとめてくれっ!」




この時別の荷物も持っていたので、小分けにされると正直面倒・・・。

おそらく、「ECO」的な方針からなんだろ〜な〜と思いましたが、以前同様に注文した際は
最初から袋に入れてくれていました。


(`・ω・´)「解せぬ・・・・」


ちょっと気になったのでマックのHPを調べてみると、環境への取り組みとして「2袋までは手さげ袋に入れずにお渡しています」との記載がありました。


なるほど〜、確かにECOなのかも。
でも、反面顧客は不便を感じることがあるかも・・、その場で言えばすぐに袋に入れてくれると思いますけど。



ついでにあと1つ・・・

ハンバーガーの中身が「ズレてる」のなんとかならんか・・(つД`)ノ
ビッグマックならまだしも、フィレオフィッシュがズレてるとか意味わからん・・・





またか・・・金デブめ・・・

どーも、とんちゃんです。

今週はまたミサイルが発射されましたね・・・

今回は、Jアラートが7時ちょうどに鳴り響きましたが、相変わらず何もできないので、
目覚ましがわりにして起床。そそくさと身支度を整え出社しました。



(♯`∧´)しかし、金デブ(金正日デブの略)うぜ〜!



嫌な目覚めをした日だったので、気分転換に昼ごはんは新規開拓のお店へ!
「とんかつ大幸」
20170916-1.jpg

ランチのメニューは3種類のみ、でも安いww
20170916-2.jpg


で、デブの私は「煮込みかつ重」の大盛り!!
他にサラダやお味噌汁等も付いてました。
20170916-3.jpg
20170916-4.jpg


なんだろ、特別美味しいわけでもないけど好きな味。実家で作るカツ丼に似てるのかな!?
たまに食べたくなりそうな味、不思議ww

何よりも大盛りでも値段変わらず600円!
店の入り口に「がんばろう相馬!!」って看板がありましたが・・・




o(o・`з・´o)ノ頑張ってるよ、とんかつ大幸!!!




また、応援しにきます!!!



チェーンのお掃除〜w

どーも、とんちゃんです。

今日も軽〜くバイクに乗って気分転換してきました。
やっぱり週末にしっかりバイクに乗れると気持ちが安定しますw


|д゚)チラッ バイク依存症になっとります・・


駐輪場に戻ると何気にチェーンの汚れが気になったので、久しぶりにチェーン掃除をすることに。
最近では18ヶ月点検をバイク屋でしてもらった時に清掃してもらった以来です。

以前自分でやってミスってますので、その教訓を生かすべくチェーン用のクリーナーを用意しましたw
(その時の記事はコチラ「MT-25 チェーンメンテナンス ダメよ〜ダメダメ編」

まずは、汚れているチェーンです、汚い。
20170911-1.jpg
20170911-2.jpg

これで汚れを落としていきます!
ひたすらゴシゴシブラシで洗っては、ちょっとタイヤを動かす。
そしてまたゴシゴシ・・w
20170911-3.jpg
20170911-4.jpg


掃除時間は約15分程度。
こんな感じで出来上がり、結構サビが出ているようです。
20170911-6.jpg
201070911-7.jpg


最後に注油して仕上げです。
20170911-8.jpg


チェーンもまだ使えるとは思いますが、サビが気になるな〜|д゚)チラッ
そして最近は、USB電源をつけようか迷ってますが、付けても使い道がな〜・・。
スマホとかもナビ代わりに使ったりもしないしな〜、ん〜。


バイクカバーの一年後・・・

どーも、とんちゃんです。

今日も快晴だったので、目的もなくバイクでブラブラした1日w

2りんかんにも行って、隼をヨダレを垂らしながら見ていると、店員さんがにこやかに
「ご検討中ですか?跨って見ますか?」と親切に声をかけてくれました。


(・Д・)ノ「ひやかしですっ!!」


こういう時は結構ハッキリ言います、お互いの時間を無駄にしないようにw
実際に大型の免許持ってないのでwww


そのままお店の中を流していると、バイクカバーが売ってました。

そういえば今使っているカバーもそれなりに劣化してきています。
現在使っているのはこれ↓「デイトナ(DAYTONA) バイクカバーブラックカバーシンプル LL 74453」




約1年4ヶ月使用したお姿がこちらっ!
s_IMG_3982.jpg

(*´_ゝ`)すっかり白髪のおじいちゃんになってますw
光の加減で白っぽく見えているのではないです、白いんです!!
さすがに色が飛んでしまって・・・。


ちなみに購入直後の姿はこちら!
s_IMG_2590.jpg

若い、真っ黒ww
比較すると結構違いますね。

ちょっと大きめのサイズを使っていますが、カバーがあるとないとでは汚れ方に雲泥の差があります。
今も雨風は避けられるので使用はできますが、虫や鳥のフンの後などで小汚くなってきたので、
同じものを買い直そうかと思ってます。


物は気に入ってるんですよね〜w


MT-25 福島県いわき市「白水阿弥陀堂」ツーリング

どーも、とんちゃんです。

本日快晴(=゚ω゚)ノ!
以前から狙っていた、福島県いわき市の国宝「白水阿弥陀堂」を目指します!!
片道約140㎞、2時間弱の道のりです。
20170903-1.png

自宅を8時過ぎに出て、最寄りの高速道路入口「鳥の海IC」から常磐自動車道に乗り、ひたすら南下。
(写真は高速道路に乗る直前の一般道から高速道路を撮ってます)
20170903-3.jpg

ひたすら走り続けますが、途中福島原発のメルトダウンにより「帰宅困難区域」になった地域を走り抜けます。
「浪江IC」から「常磐富岡IC」あたりがそれに該当しますが、高速道路から走りながらでも町や田んぼが荒れて
いるのがわかるぐらいです。なんだかんだ言っても異常事態が今も継続されているのを再認識しましたね・・・。


基本一車線の道路を走り続けること約2時間、「いわき中央IC」で高速を降りて、地道で「白水阿弥陀堂」を
目指します。

目的物は山の中の小さい集落の中にありました、「何でこんなとこに作ったの??」て思うような場所・・
昔栄えていたのかな・・!?
20170903-5.jpg
20170903-6.jpg
20170903-7.jpg


((((;゚Д゚)))))))なんと、築850年!!

平安時代に建てられた建物が現存するのにびっくり!
すげーよ、平安貴族と同じもの見て、触ってるって!!

近づいて見ると・・・・
20170903-8.jpg

ん〜、シンプルながらもビューティフォー!!中尊寺金色堂と通じるものを感じます。
20170903-9.jpg
20170903-10.jpg

ちなみに中にも入ることができ、重文の仏像を拝観できます。
あと、めんどくさそーに建物の説明するお爺さんもw

基本的に堂以外は何もないです(・Д・)ノ
入場料400円、あと御朱印が300円、計700円でした。
20170903-11.jpg

この後、小名浜まで走ってから帰宅!
走行距離300㎞、久しぶりに長めの距離を走りました。

相変わらずMT-25はいい仕事してますw
高速道路でも排気量の割にはがんばってくれます。
大型とは比較できませんが、単身赴任のおっさんいはちょうど良い性能ww


来週も晴れたら、日本海まで弾丸ツーリングでもしようかな・・w





明日は晴れるらしいぞ!!

どーもー、とんちゃんです。

明日は久しぶりに時間があるときに好天に恵まれる様子!
かなり楽しみです、どこいこ〜かな〜ww

今日も曇りですが、雨ではないのでちょこっとバイクに跨ってきました。
でも、その前にコレを試して見ましたw

「フクピカ」!
これまでは存在は知っていましたが、使おうと思ったことがありませんでした。
rossiさんがオススメとのことだったので買ってみましたw
20170902-1.jpg

とりあえずタンクあたりが汚れていたので試してみます。1枚でこのぐらいの大きさ(わかりにくい・・)
ちなみに、気温18度と涼しめなので長袖のシャツ着込んできますww
20170902-2.jpg

拭いてみた結果は・・・・
【before】
20170902-3.jpg

【after】
20170902-4.jpg


(*゚Q゚*) 思っていた以上に綺麗になる!


水垢も落ちるし、コビリついた汚れも結構落ちます!
しかも、1枚で全体を吹けるのでコスパも良さそうww
(´ω`人) これからは普段はこれだな!!




その後、我慢できずにさっと40㎞ほど走る見ると・・・・
20170902-6.jpg

雨上がりの道を走ったのでこの有り様ww
しかもフェンダーレス、シートバックまで汚れが・・・w
20170902-7.jpg


明日は朝から走るぞ〜!


  

該当の記事は見つかりませんでした。