単身赴任、始めました

週末台風

どーも、とんちゃんです。

今週は疲れから何もしないで週末を過ごしています・・(´・Д・)」
金曜日の夕方からいわき市で取引先と懇親会、そのまま一泊して、朝6時起きで温泉入浴。
8時頃に上司を最寄駅まで送ってから帰宅。

片道2時間の道のりですが、車は運転中暇すぎる・・・。
やっぱり同じ距離走るなら、バイクの方が楽しいですね〜w
疲れますが(´・Д・)」

でも、またもや週末台風でバイクに乗れず。
土曜日は雨降っていませんでしたが、疲れからノーライディング!そして今日は予報通り雨。

台風は太平洋側を撫でて通過するみたいなので、大雨、土砂崩れには要注意みたいですね。
typhoon_1722_2017-10-29-11-00-00-large.jpg


来週末は帰省のため、バイクはまた乗れない予定。
とりあえず、オイル交換のための準備をしながら好天をのんびり待ちま〜すw




選挙&台風&ボクシング

どーも、とんちゃんです。

週末の悪天候と仕事のおかげで、今週末もバイクはお休み。
そして、今晩は色々目白押し。


衆院選と台風とボクシング!


テレビは20時以降衆院選一色!国政決める選挙ですから、まあ〜当然。

そしてボクシングも中継やって、さらに新チャンピオン誕生となりましたが、影が薄く・・・。
ちょっとかわいそう・・・(;д;)

でも、私的には台風情報が気になります↓(出典:日本気象協会)
typhoon_1721_2017-10-22-20-00-00-large.jpg

なかなかいい感じに横断してくれるようです・・(♯`∧´)
明日の仕事は山積み!

台風がこよーが、Jアラートが鳴ろうが出社です!!!


企業戦士の皆様、明日はお気をつけてご出社ください。

航続可能距離「0」、再び!

どーも、とんちゃんです。


金曜日の夜にまたやっちまいました・・・
2回目の航続可能距離「0」!
20171015-1.jpg


((((;´・ω・`)))ガス欠寸前w
1年ぐらい前にも1回やっているので、今回2回目!→前回のブログ


朝、事務所到着時には航続可能距離「19㎞」、帰りに相馬市内で給油すればいいや〜、って思っていたのですが、
予定外に仕事が遅くなってしまい、事務所を出たのが21時過ぎ。

相馬市内のガソリンスタンドへ向かいましたが、既に3ヶ所全て営業時間終了・・・・Σ(´Д`*)
都会のガソリンスタンドは24時間営業が多いですが、地方では普通に21時頃には閉まるようです。


結局、近くのマックに車を一晩止めて、後輩の営業車を借りて帰宅しました。


( ;゚Д゚)y─┛~~
2回目なので慌てることはありませんが・・
地方の感覚にまだ慣れてないようです・・・


いまさらの牛タン

どーも、とんちゃんです。

昨日は東京出張、本日は朝一のアポが終わり次第、東北新幹線で現地事務所に帰社しました。

ちょうど仙台駅で常磐線に乗り換えるタイミングがお昼時だったので、近場でランチということ
で、牛タン通りにある「伊達の牛タン本舗」で牛タンを食べることに。

宮城にきてそろそろ2年近く経ちますが、住んでから牛タン食べるのは初めて(*´_ゝ`)
理由は、あまり牛タンを食べたいって感じになることがなかったのでw

この仙台駅にある牛タン通りには、他にも「利休」や「たんや善治郎」などあります。
その中で「伊達の牛タン本舗」にしたのには理由があります。



それは・・・・




(´∀`*;)ゞ行列ができてなかったから




おかげで注文してから料理が出てくるのも早かったw
ちなみに注文は「牛タン定食 1,780円」!
※写真が適当な感じですません・・
20171011-1.jpg
20171011-2.jpg

ご飯はお代わり自由です。
写真では牛タンがちょっとしょぼく見えますが、結構ボリュームがあり、予想以上に美味しかった!
正直空いていたのであまり期待していなかったのですが・・・。


ランチが美味しかったので、テンション高めで仕事に戻り業務続行!!
そして、夕方に明日の飲み会の連絡があったのすが・・・・





((((;´・ω・`)))お店は牛タン屋さん・・・・  



ランチのお店とは違うところですが、ここに来て2連チャンか〜










MT-25 ヘッドライトをLEDに交換!

どーも、とんちゃんです。

本日は夕方からヘッドライトの電球をLEDにする作業を行なってました。
ネット等で検索したところ、本格的なLEDユニットを取り付けるのは色々加工が必要そうだったので、
電球だけ交換する方法を選択。

現在もノーマルではなく、こちらに変更しています。
20171008-0.jpg

確か、バイクショップで購入&交換してもらって6,000円ぐらいかかったはず・・・(。´・(ェ)・)
ノーマルと比べると明るくはなるのですが、期待した明るさではありませんでした。

半年以上そのままにしていたのですが、今回は自分でこちらに変更することにしました!
高品質 バイク用 LED ヘッドライト H4 バイクライト ホワイト 12V Hi/Lo 25W/2800LM DC 1本 12V シルバー PHILIPS Chip 搭載 1年保証付き 1灯式用 Boomin' Blue
20171008-001.jpg


お値段は1,790円!!
(* ´ ▽ ` *)お安いっ!そして安心!?の中国製!!




では、作業に移ります。

①まず、ヘッドライトのシールドを外します(写真は外した後)。
20171008-1.jpg

そして、その下にあるライトの防水用ゴムを外します。
20171008-3.jpg


②続いてメーターの下あたりにあるボルトを外します。
20171008-4.jpg


③メーターをちょっと上に避けておいて、写真にあるボルトを外します。
さらにヘッドライトの下にあるホーンのボルトも外します(写真忘れた・・・)
20171008-6.jpg

そうすると、ライト自体が前に動かせるようになります。
この時、ライトの下側も抜くことができる(ホーンのボルトを外したことによって)ため、
ほぼヘッドライトが取れた状態になります(配線のみでつながっている状態)。
20171008-7.jpg


④そして、ライトと繋がっているカプラを外す。
これ、結構硬かった!!なかなか取れず時間食ってしまいました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
20171008-8.jpg


⑤カプラを抜いた後、防水用ゴムカバーをつまんで取る。
20171008-9.jpg

防水用ゴムカバーを取った後↓
20171008-10.jpg


⑥そして、電球を固定している金具の留め具を外してあげて、電球を取り出します。
20171008-11.jpg


⑦電球外して、代わりに自称「高品質LEDライト」を取り付けます。
20171008-12.jpg



あとは、逆の順番でボルト等を取り付けて完成(*´∀`人 ♪



新旧を比較するとこんな感じ↓
左が「交換前」、右が「交換後(LED)」
s_20171008-13.png

ちょっと光軸が上向きになっている感じがしますが、かなり明るくなっています!!
写真ではわかりにくいかもしれませんが、結構差があります。とても明るくなりました。

以前は、ポジションランプだけがLEDだったので、前から見るとヘッドライトとの「色」の差がありましたが、
交換後はどちらも「白」になりました。



+゚。*(*´∀`*)*。゚+この値段でこの効果ならコスパ抜群!!!

でも、耐久性はどうかな〜!?




おっさん、プリンを食す(プッチンプリン パンプキン&メープルソース)

どーも、とんちゃんです。

本日は雨で暇だったのでお仕事に行ってました。
明日は晴れるようなので、ライディング予定 (・ω・)bグッ

帰りにコンビニに寄ると、こんなプリンがありました。
「プッチンプリン パンプキン&メープルソース」
20171007-1.jpg

ハロウィンに便乗したプリンです!
開けて見ると・・・・見た目は普通のプリンより色が濃い!
やはりパンプキンなので黄色よりもオレンジよりの色。
20171007-2.jpg
20171007-3.jpg

味はうっすらパンプキンって程度かな〜・・・(´・_・`)
濃いめの味を期待していたので、ちょっと拍子抜け。

そして、底にはメープルソース!
カルメラではないので色が黒くない!なので写真ではわかりにくい・・。
20171007-4.jpg




・・今日の結論!




(ง `ω´)ง  普通が一番!!!




愛用の文具 万年筆「COCOON(コクーン)」

どーも、とんちゃんです。

この週末は子供の運動会を見るために帰省していました。
小学生になると、運動会も高学年の騎馬戦等があり面白みがグッと増しますねww


ところで先週、久しぶりに万年筆を買いました。
以前から使っているものの色&太さ違いのもです。

買ったのはPILOTの「COCOON(コクーン)」 3,000円(税抜き)、つや消しのブラック!
20171002-1.jpg
20171002-2.jpg

5年程前から同じもののブルーをずっと使っています。
書きやすいことと、日々の仕事の中で気分転換が欲しいと思って買って以来お気に入りです。
お高めの万年筆を使ったこともあるのですが、根が貧乏性なのか「コクーン」の方がしっくりきますww

ペン先は「特殊合金」らしいです・・・、特殊な合金って何でしょうか??|д゚)チラッ
そして適合インバーターは「CON-40」(←別売りですよ〜)
20171002-3.jpg
20171002-4.jpg

インクも色んな種類があり、またなかなか減らないので経済性も悪くないと思います。
使い方次第かもしれませんが、私は5年前に買った「ブルーブラック」のインクをまだ使ってます!!
20171002-5.jpg
20171002-6.jpg


ヾ(o´∀`o)ノちなみに、つや消しの本体は

使っていると自分の指で磨かれピカピカになりますw





         

該当の記事は見つかりませんでした。