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単身赴任、始めました

手洗い禁止のダウンを手洗いしてみた!

どーも、とんちゃんです。


以前から試してみたかった「ダウンの手洗い」を先週実践してみました。
正直ドライクリーニングだけでは十分にキレイになっている実感がなかったので、特に水溶性の汚れを
落とす意味でもチャレンジしてみました。

実験台はこちらのダウン↓
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4年前に購入した「JOURNAL STANDARD」の3万円前後のもの。中綿もそれなりのmade in china!!
ちなみに、ドライクリーニングOnlyのダウンです
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特に襟元の汚れが取れず着なくなっていました。
キレイになったら子供と遊ぶ際に汚れを気にせずに着倒す事ができそうですw
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今回準備したものはこちらっ!エマールと食器洗い用のスポンジ!!
スポンジは研磨剤が入ってなければなんでもいいと思います。
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まずは試しに取り外していたフードを洗いながら様子を見ます。

①シャワーでお湯をかけて濡らす
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②スポンジにエマールの原液をかけて泡立て、優しく洗って行きます。
生地が薄いダウンなので、力はあまり入れずにスポンジで擦る感じで洗いました。
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③洗剤をすすぐ
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全体的にかなり雑ですw|д゚)チラッ


フードを洗ったところで、あまり問題なさそう(だと勝手に思った)なので、ダウン本体に取り掛かります。
お風呂のフチに乗せて、濡らして襟元をどんどん洗っていきます。
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そして、全体を洗い終わったところで、湯船にためたお湯に入れて、すすぎを行い洗剤を落としていきます。
ダウン自体が空気を含んでいるので、空気をゆっくり押しだしながら洗ってあげました。
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すすぎ終わった後、洗濯機に入れて3分程度脱水をしてあげると・・・こんな感じに↓
2枚目の背中あたりに凸凹しているのが見えると思いますが、これは中綿が濡れて固まっているせいです。
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中綿の塊がどうなるのか気になりつつ、まずはドライヤーで様子を見ながら乾かしていきます。
いきなり乾燥機でも大丈夫そうですが、初めてなので念のため・・・。
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表面の生地が乾き、中綿も多少水気が飛び始めたのを確認して浴室乾燥機で2時間乾燥。
時々ダウンを逆さにして振ったりしながら、中綿がバラけるように調整しました。
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そして、完成形がこれ↓
光の加減などもあり、全然違いが伝わらないと思いますが実感として・・

 ・襟元などの汚れがかなり落ち、全体的に綺麗になった!
 ・中綿がフワフワになった!

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結果的に大成功!! (*´∀`人 ♪

生地や中綿によって違いはあると思うので油断はできませんが、ちょっと自信がつきました(なんの?)。


ただし・・・洗う場合は自己責任で!!|д゚)チラッ


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MT-25 タンクキャップパッドを貼る

どーも、とんちゃんです。


なんとなく・・・・タンクキャップパッドを買いました。
最初は、ニーグリップのためのタンクパッドを探していたのですが、道を外れてタンクキャップパッドにw
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個人的には「並行輸入品=胡散臭い」ってイメージです(`・ω・´)

3Kカーボンとありますが、表面がポリウレタン樹脂でコーティングされているので、ただのカーボン柄w
キズ防止&ドレスアップだけの位置付けです。


パーツクリーナーとかで脱脂してから貼り付けます、こんな↓感じに。
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横から見るコーティングされている分ちょっと盛り上がっています。
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ほぼタンクキャップに合うように作られているますが、若干ズレた感じにはなります。
個人的には気にならない程度ですね。
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最後に遠目で見るとこんな感じになります。
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ま、アクセントですな〜w


単身赴任生活4年目突入!

どーも、とんちゃんです。


気が付けばもう師走・・・・
そして、単身赴任生活も12月4日で4年目に突入です。


この3年間は働き方改革に逆行する忙しさのため、あっという間に1日、1ヶ月、1年が経過。
そのため3年も経った実感がありません|д゚)チラッ


そろそろ異動が視野に入ってくる頃、東北にいるのもあと1年ぐらいか!?
いま一番の心配は・・・・・・


異動で東京に戻った時に、駐輪場のある賃貸物件を確保できる否か!



これ重要ですからーっ!!!!
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!




でも・・・・異動、異動って言ってる人に限ってなかなか異動しないもんですけどねw
サラリーマンあるある!?


約2年半前の購入日当日の我が愛車、キレイだなw
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MT-25 二度あることは三度ある・・

どーも、とんちゃんです。


この週末は自宅に帰っとりましたが、そこでこんな手紙が来ておりました。


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三度目リコール来た〜っ!!(「・ω・)「ガオー



ま、made in indonesia なのであまり違和感ないような気がしますが・・・。
詳細はこちら→リコール情報


概要としては・・・

①ラジエーターホースの材料及び製造条件が不適切 → 最悪オーバーヒート
②変速装置のシフトシャフトのスプリングの製造管理が不適切 → 変速ができなくなる

・・・らしいです。


リコールは仕方ないとして、作業時間が約180分が・・・この作業時間待つのがツライ。


最近販売店とは疎遠(販売店がイマイチなので)なので、YSPにでもお願いしようかな〜。
ついでに、新型のSR400も観れたら一石二鳥w


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