FC2ブログ

単身赴任、始めました

MT-25 山形県「立石寺(山寺)」ツーリング

こんばんは、とんちゃんです。

先週、今週と山形県にバイクでちょこちょこ侵入しておりますw
以外と近くて、1時間強で山形市に到着します。

先週は、比較的近いお寺で山形市の「立石寺」へ行ってきました。
通称「山寺」と呼ばれており、建立は860年だそうです。また、松尾芭蕉が「しずけさや、岩にしみ入る蝉の声」
の句を詠んだ場所としても有名なようです。

亘理からだと高速道路を利用して約90分程度(パーキング休憩込み)。
高速道路料金は片道810円、安いっね!
s.png

東北自動車道の村田ICから高速に乗ると、10分程度で山形自動車道へ分岐。
その最初のパーキングが「古関」、結構風が強かったためちょっと気分転換によりましたw
家出てから40分ぐらいしか経ってませんでしたが・・・(´・Д・)」ふふ、ツーリングバックがいい感じ。
s_IMG_9864.jpg
s_IMG_5975.jpg

ここから先は一気に山越えに入ります。
途中3㎞強の「笹谷トンネル」を通りますが、ここが寒かった( ノД`)
さらにトンネルを抜けると下り坂になりますが、たまたまなのか風がとても強かったせいもあり
あまり走っていないのに山寺に着いたときには妙な疲れが・・・・。

山寺の周辺には民間の駐車場があり、おばさま客引きをしています。そして見事に捕まって、駐車場へww( /ω)
1回500円、車もバイクも同じ料金とのことなので、堂々と車と同じスペースを使って停めてやりました。

駐車場から歩いて5分程度で山寺の入り口に、階段を上がると本堂です。
s_IMGP0460.jpg
s_IMGP0461.jpg


ただ、ここはまだ序の口!
これから先が本日の本番!!



このお寺は山の上に「五大堂」と「奥の院」があり、そこまでの山道が有名!
その数約1,000段((((;゚Д゚)))))))
この門を潜ると、地獄の入り口です(←入場料300円w)
s_IMGP0463.jpg

門をくぐって前(上?)を見ると・・・・
こんな感じで永遠と階段が続いています・・・
s_IMGP0467.jpg


運動不足のおっさんにはキツイ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
所々何段目か表示があるのですが、300段ぐらいから膝が笑い始め、600段ぐらい過ぎると・・・



膝が大爆笑してます( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!



日々の運動不足&デブを恨みながらもジリジリ上がっていくと20分ぐらい経ってようやく「五大堂」付近に。
「仁王門」がお出迎えしてくれますが、大爆笑している膝の相手をしているためササっと通過w
s_IMGP0470.jpg

「五大堂」に到着するも、お堂の写真を撮り忘れる。ただ、お堂からの景色はちゃんと撮りました。
s_IMGP0479.jpg
s_IMGP0483.jpg

さらにこの上に「奥の院」があるとのことで、「五大堂」を後にしてさらに上に進みます。
多分200段ぐらい上がると「奥の院」につきます。
ここでも、「奥の院」の写真は撮り忘れるも、柱の彫刻と灯篭だけが撮影ww
s_IMGP0487.jpg
s_IMGP0488.jpg


相変わらず膝が笑っていたので、お茶を飲んでから早々に撤収モードへw
また1,000段の階段が待っているかと思うと・・・・。
気を引き締め、20分程度かけて下山。

さすがに疲れたので、麓のお茶屋さんで小休憩をしてから帰宅。
山形名物「いも煮」と「ラフランスジュース」をいただきました〜。
s_IMG_1873.jpg


この日は、約4時間半程度のツーリングで帰宅。
ボッチツーリングのせいか、行った先であまりゆっくりせずにすぐに帰ってきちゃいます・・・|д゚)チラッ
走行距離は150㎞程度、その割には疲れたな〜・・。

ツーリングバックはなかなか良好w
積載量が増えたので、余裕を持ってツーリングができるようになりましたw
いいねっ!!




人気ブログランキング

スポンサーサイト

3 Comments

rossi says...""
階段の修行を行ったからですな(・∀・)
2017.04.23 15:34 | URL | #- [edit]
sunsetruri says...""
こんばんは〜

山寺へ行かれたのですね。
実は私も・・来週、仙台〜山寺へ行く予定なんです(^ ^)
なんともグッドタイミング!!な記事を書いて頂いて・・
ありがとうございます^ ^
あっ!電車ですけどね(笑)

約1000段の階段・・噂には聞いていましたがなかなか手強そうですね。
今日からスクワットでもして鍛えてみようかな〜(笑)
2017.04.23 22:20 | URL | #- [edit]
とんちゃん says..."Re: タイトルなし"
> こんばんは〜
>
> 山寺へ行かれたのですね。
> 実は私も・・来週、仙台〜山寺へ行く予定なんです(^ ^)
> なんともグッドタイミング!!な記事を書いて頂いて・・
> ありがとうございます^ ^
> あっ!電車ですけどね(笑)
>
> 約1000段の階段・・噂には聞いていましたがなかなか手強そうですね。
> 今日からスクワットでもして鍛えてみようかな〜(笑)

いいタイミングですね!
天気が良ければ景色もいいところだと思いますw

正直、1,000段と言っても大したことないと思って言ったのですが、
自分が運動不足&衰えていることをすっかり計算にいれてなかったので
結構息上がりました(T T)

道も狭かったりするので、お気をつけて〜。
また、綺麗な写真期待してますw
2017.04.23 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。