単身赴任、始めました

MT-25 洗車場で洗ってみた!

こんばんは、とんちゃんです。

最近バタバタ続きですが、今日は気分転換に洗車をすることに!
普段は、自宅前にて人力で洗車(過去記事)していますが、以前から試してみたかった洗車場へ(^∇^)ノ

行きたかった主な理由は2つ!
 ①強い水流で汚れを落とす
 ②洗い上がりの水気を、掃除機の空気圧で飛ばしたい

ってことで早速をバケツぶら下げて出発w
20170717-1.jpg

自宅から約20分ぐらいで目的地に到着、なんかコスモが燃え上がりそうなネーミング。
三連休最終日の昼前なので混んでるかと思いましたが・・・貸切ww
20170717-2.jpg

洗車機を使う前にホイールだけ横れを落とします。
ちなみにリュックに各種ブラシ、タオル、ワックス等詰め込んで持参!
20170717-4.jpg

15分ほどホイールを洗い、いよいよ洗車機へ♪(o・ω・)ノ))
今日のメニューは「泡洗車」、MT-25もピトイン!!
もちろん鍵穴やマフラーは養生テープで塞いでます!
20170717-3.jpg
20170717-5.jpg


ヽ(´∀`)ノG0------------!!!
※水の圧力は「ソフト」、そして斜め横あたりから噴射してます!
20170717-6.jpg

極力、前方から水をかけるように気を付けて水洗い。
特にシート下やメーター周りにある電気系統には要注意m9(゜д゜)っ



水洗い後、泡洗車スタート!
(;゜0゜)予想以上に泡がすごい!
20170717-7.jpg
20170717-8.jpg

泡発射後、6分間の停止時間があるので、スポンジとボディ用のブラシで洗いまくります!
一通り洗うと泡が落ちて青銀ボディが登場!
20170717-9.jpg

そのまま水洗いし、スッキリ!
20170717-10.jpg


停車スペースに移動し、水気を飛ばすため備え付けの掃除機を準備!

洗車場の掃除機は、通常「吸い込み」ますが、レバーみたいなものを押すと、逆に「空気を吹き出す」ものが
多いです。これがあれば、断然洗車が楽!


・・・のはずだったんですが・・・・
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ここの空気出さへんやんっ!!
むしろ、吸い込む力が強くなってる・・・これは想定外・・・・Σ(´Д`*)


しょーがないので、一生懸命人力で拭きます!!
汗だくです・・・( ノД`)


洗い始めて約1時間半ぐらいで洗車終了、キレイになりましたヽ(´∀`)ノ
20170717-14.jpg
20170717-15.jpg


帰りに去年の夏によく行った吉田浜にブラリ立ち寄ってから帰宅。
20170717-16.jpg


洗車後、30㎞程度走りましたが、洗車機で洗っても特段不具合はなし。
でも、シート開けるとちょこっと水が入っていました。
何か影響がでるレベルではなさそうですが、気になる方は洗車機は避けましょう〜。

洗い上がりのキレイさは、人力とあまり変わらない・・かな!?
でも、細かいところを水圧でキレイにできるし、時間も短縮できましたのでその点は価値あり。








4 Comments

オカンocan says...""
すごいな~泡の量が半端ない~・・・

映画のゴーストバスターズのマシュマロマンを
思い出しました♪
(かなり古い・・・笑)
けど、あの掃除機のやつは残念ですね・・
手が入らないような部分は、ちゃんと吹き飛ばして
くれないとね・・(笑)
2017.07.19 07:20 | URL | #- [edit]
rossi says...""
消火器を撒いたのかとΣ(゚Д゚;)アラマッ

洗車後はバイクをフルバンクして水を落として拭きまくって
走って水気を吹き飛ばすしか手がないですなぁ( ´Д`)=3

お疲れ様でした(・∀・)
2017.07.22 13:23 | URL | #- [edit]
とんちゃん says..."Re: タイトルなし"
> すごいな~泡の量が半端ない~・・・
>
> 映画のゴーストバスターズのマシュマロマンを
> 思い出しました♪
> (かなり古い・・・笑)
> けど、あの掃除機のやつは残念ですね・・
> 手が入らないような部分は、ちゃんと吹き飛ばして
> くれないとね・・(笑)


泡の量が多すぎて、このままかけていいのか迷いましたw

ブロワー買うことも考えてるんですが、音が大きいので、

使うのが躊躇われます・・・。

バイク専用の洗車場とかあるといいな〜w
2017.07.23 17:01 | URL | #- [edit]
とんちゃん says..."Re: タイトルなし"
> 消火器を撒いたのかとΣ(゚Д゚;)アラマッ
>
> 洗車後はバイクをフルバンクして水を落として拭きまくって
> 走って水気を吹き飛ばすしか手がないですなぁ( ´Д`)=3
>
> お疲れ様でした(・∀・)

走って水気飛ばすのが一番確実かもしれませんね〜。

濡れても錆びないバイクが欲しいですw
2017.07.23 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。