FC2ブログ

単身赴任、始めました

目の前で・・・・

こんばんは、とんちゃんです。

1週間夏休みを取って、神戸へ帰省しとりました。
そして、本日宮城へ戻ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

そんな神戸でのお話・・・

それは・・・・・・・・


初めて目の前でバイクの事故に遭遇・・((((;゚Д゚)))))))


ライダーの方は命には別状はなさそうな様子でしたが、それなりに負傷している感じでした・・・。
バイクに乗っている身からするとまさに「明日は我が身」、ふと自分のライディングを振り返る機会となりました。


家族と車に乗って近所にお出かけ、大通りに面した十字路にて、前から二番目で信号待ちしている時でした。

大通りから右折しようとしている乗用車(私から見て左側)が交差点の中央辺りで止まっています。
そろそろ信号が変わるかな〜っと、思いながらなんとなく前を見ていると、右折しようとしている乗用車が動き出
しました・・・


ガッシャンッ!!


乗用車が動き出した瞬間、大通りを直進してきた(私から見て右側)と思われるバイクが車の前方に衝突。
バイクは倒れ、ライダーは一瞬で姿が視界から消えました。

一瞬何が起こったのかわからない状態が2、3秒・・・

視野を広げて、左の方を見ると、ライダーが歩道に倒れていました、衝突場所から約6m程度離れた場所に・・。

腕を押さえて立ち上がれない様子・・(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
とりあえず、車を降りようとすると、周辺の車や歩いていた方が4、5人の方がライダーへ駆け寄って行きました。
私も行こうと思いましたが、先に駆けつけている方が救急連絡等をしている様子が伺えたこと、私が車をその場に
止めて行くと道路が塞がることを鑑み、気になりながらもその場を離れました。


乗用車とバイクのどちらに過失があったかは分かりませんが、この事故で気になったことが何点かありました。

1つ目は、バイクのスピード。制限速度50キロの一般道ですが、十字路に突っ込んできたバイクのスピード
明らかに超過していたように見えたこと。
2つ目は、ライダーの方の格好。Tシャツの袖をまくり上げ、ノーズリーブのような状態でした。もしライディング
ジャケットを着用していれば・・・などなど。

大きな怪我になっていないことを祈念しつつ、明日は我が身と思い、運転はもちろんライディング時の服装等も
含めて安全に最善の注意を払いたいと思う出来事でした。

自分が気を付けていてもどうしようもないこともありますけどね〜Σ(´Д`*)








スポンサーサイト

2 Comments

rossi says...""
右折車と直進バイク事故( ー`дー´)

よくあるパターンですね( ´Д`)=3

バイクに乗るならそれなりの装備を身に着けて乗って
欲しいものです( ー`дー´)
2016.09.04 08:34 | URL | #- [edit]
とんちゃん says..."Re: タイトルなし"
> 右折車と直進バイク事故( ー`дー´)
>
> よくあるパターンですね( ´Д`)=3
>
> バイクに乗るならそれなりの装備を身に着けて乗って
> 欲しいものです( ー`дー´)

いや〜、本当に装備充実させようと思う出来事でした( ̄O ̄;)

2016.09.04 22:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。