単身赴任、始めました

MT-25ツーリング 中尊寺編

こんにちは、とんちゃんです。

昨日、1日ツーリングに出かけていたため、朝起きたら体が筋肉痛です・・・。
いまだにMT-25のライポジに慣れていなようです。゚(゚´Д`゚)゚。

昨日のルートはこんな感じ(地図の「G」がスタート&ゴール)
中尊寺までの往復を予定していましたが、せっかくなので気仙沼と石巻にもよることにw
地図

朝、6:40頃に亘理を出発、ガソリンを満タンにし、亘理から常磐自動車に突入。あとはひたすら進むのみ!
常磐自動車道→仙台東部道路→三陸自動車道(一瞬)→仙台北部道路→東北自動車道ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

東北自動車道路に入った時点で出発から1時間半程度経過していたため、
小休憩に長者原サービスエリアへ!
バイカーの人が10人前後いらっしゃいましたが、皆様余裕がありそうなおじ様方、
バイクはリッターバイクばかり。とりあえず隅っこに止めてコーヒーブレイク(´ω`人)
s_IMG_3090.jpg

その後は一気に中尊寺へ。駐車場に着いたのは9時ぐらい(出発してから2時間20分ぐらいで到着)

参道に一番近い町営の中尊寺第一駐車場に。バイク料金は1日50円 (*´∀`人 ♪
車は前金制なのですが、バイクは止めてからでOKとのことで指示通りの場所に駐車。
s_IMGP0170.jpg
s_IMGP0169.jpg

中尊寺の拝観は8:30から、9時過ぎに到着しましたが、時間が早めのため人はまばら。
参道は最初結構な急坂、運動不足のせいか息が切れます・゚・(つД`)・゚・
s_IMGP0171.jpg
s_IMGP0172.jpg

しばらく参道を歩いていくと、金色堂にたどり着く前に色んなお堂がありますが、とりあえず金色堂へ
一直線に向います。
s_IMGP0179.jpg

参拝料は金色堂と宝物館合わせて800円です。
で、こちらが金色堂を覆っている建物(覆堂)。テレビで見たことあるね、これ。
s_IMGP0180.jpg

当然、中は撮影禁止!
金色堂があるだけなのですが、1,000年近く前から変わらずあるってことに驚きます。
また、装飾が細かく綺麗!(;゜0゜)
御朱印をお願いしつつ(300円)、20分ぐらいガラス越しに見ていました。

その後、中尊寺の本堂へ。
こちらでも御朱印をお願いしつつ、神楽をしていたので見学。
このような伝統芸能を見て楽しめるようになったのは年のせいでしょうか!?( /ω)
s_IMGP0203.jpg
s_IMGP0195-2.jpg

結局、境内を2時間程度見て回り、11時頃に駐車場へ戻ってくると、第一駐車場は満車になってました。
そして、ちょっと早いですが昼ご飯を食べるため、駐車場に隣接して食事処のうちの一軒に入店(写真左の店)
わんこそば(天ぷら付き)を注文、1,700円!
s_IMGP0208.jpg
s_IMGP0211.jpg


そばの味は・・・・、フツーΣ(´Д`*)


今日は、空腹を満たせれば良い程の気持ちでしたので、気にせずに気仙沼へ向けて出発。
約1時間半程度で到着。山道をひたすら走りました(写真なし(*ノェノ))

気仙沼の港の方はまだ更地が目立ちます。復興工事でトラックが町中を走っていました。
震災から5年程度経過していますが、まだまだ途上であることを感じました。
s_IMG_3096.jpg
s_IMG_3099.jpg

気仙沼滞在時間は30分程度、天気が怪しいため早々に次の目的地の石巻に向けて出発。
しばらく国道を走った後、三陸自動車道へ。
高速道路に乗って5分後・・・・

雨がっ!!Σ(´Д`*)


ふふっ、こんなこともあろうかとレインウェアは持参!(* ´ ▽ ` *) (当たり前ですが・・・)
次のパーキング等で着ようと思いながら走っていると、だんだん雨脚が強く(´;ω;`)

そして、パーキングがないっ!
全然ないっ!

そしてどんどん濡れる、とんちゃん・・
いやいや、レインウェアはあるんですよ(カバンに・・)、止まるとこさえあれば・・・

そして・・・パーキングがないまま石巻到着、当然、濡れまくってます (つω-`。)
ただ、これ以上濡れないため、ガソリンスタンドで給油がてらレインウェアを着用(すでに遅い・・・)
そして、カバンをビニール袋で包みます(すでに遅い・・・)
s_IMG_3100.jpg

ここで、フェンダーレスの威力を目の当たりに!
カバンに泥飛んでます、ナンバープレートも泥々です、テールランプも・・・・(´;ω;`)
フェンダーレスにする方は、この点も考慮しましょうw

雨対策をしましたが、テンションガタ落ち&疲れから、早々に帰路へ・・・
石巻滞在時間15分、また来ます!(この時点で17時頃)

結局、18時過ぎに自宅に到着、本日の結果、

 走行時間:約7時間強
 走行距離:約360キロ
 燃費  :約30キロ/ℓ

1日の走行距離の記録更新です
s_IMG_3102.jpg

そして最後に本日の汚れw
フェンダーレスの賜物?
s_IMG_3103.jpg

あ〜、疲れた・・・
ニーグリップのお陰で内腿筋肉痛・・・

































スポンサーサイト

1 Comments

rossi says...""
マフラーえらい汚れましたね( ´Д`)=3

前もって耐熱WAXスプレーをかけておくと掃除がラクですよv( ̄Д ̄)v
2016.09.19 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。