単身赴任、始めました

MT-25 ツーリング山形県米沢市編

こんばんは、とんちゃんです。

昨日、日帰りツーリングに米沢市まで行ってきました。
連休前は「会津若松→喜多方→米沢市」を検討していましたが、天気が悪いこともあって、
「米沢市の上杉神社」までの地道での日帰りツーリングに変更。

ルートはこんな感じです。
マップ上は地道で約2時間程度、実際には+30分ぐらいは見ておいたほうが無難かも。
s_スクリーンショット

朝から雨が降っていたため、様子みながら10時半頃に出発。
買ったばかりのRSタイチのジャケット(専用インナー外して)を着込んで角田市→白石市まで
一気に走ります。

白石市からは国道4号に乗って南下し、福島県へ。
この国道・・みんなかなりスピード出てます・・お〜怖っ((((;゚Д゚)))))))

そして、桑折町あたりで国道4号から124号へ。
飯坂温泉を抜けると米沢へ抜ける国道13号につながり山道へ入ります。
(飯坂温泉ではお祭りやってましな〜)

この山道に入ったあたりから、小雨&強風がΣ(´Д`*)
しかもここでも、周りの車の速度が早いっ!ドキドキしながらも、30分程度で山越え終了(」*´∇`)」
最初にあったコンビニで小休憩、雲低いな〜。

缶コーヒー飲みつつ、グーグルマップを見ると、米沢の目的地「上杉神社」まで15分足らずの距離!
すぐさまライドオンし上杉神社へ。
旧米沢城の跡地がほぼ神社になっており、駐車場もお堀に隣接してあります。
13時頃に到着しましたが、生憎の天気にもかかわらず結構な観光客が来てました。

境内に入ると、右手(写真は境内から鳥居の外に向かって撮っているので左手に)にお守り等を売っている
ところがあり、御朱印もこちらで頂けます。
御朱印帳を渡すとその場ですぐに書いていただけ、近くにいた観光の方も、私と一緒になって書いている
様子を覗き込んでましたw

そして、奥には本堂があり、上杉謙信公が祀られています。
ちょこっと列に並び参拝!

参拝後、境内にある稽照殿(宝物殿)へ。
ここには、上杉家にまつわる品々があり、家臣の直江兼続の有名な鎧(「愛」の一文字が兜に付いている)の実物
も見ることができます(入館料400円、結構狭いです)。

神社を一通り見学した後は、境内から出てすぐにある「米沢市上杉博物館」へ。
特別展示で、国宝の「洛中洛外図(上杉本)」の実物を見ることができました。この「洛中洛外図」は4つ
あるらしく、そのうち2つは国宝、上杉本は織田信長から上杉謙信に送られたものとのこと。

ちなみに、博物館では、ヘルメットを受付で預かってくれます(展示物と接触しないように( /ω))
博物館を出てきた時点で14時半。お昼を食べていなかったので、博物館の目の前にあったラーメン屋さん
「上花輪」へ。米沢ラーメン(ラーメン 小)と米沢牛(焼肉丼 小)の両方を楽しめるセットメニューを注文!

ラーメンはさっぱり醤油味、麺は極細のちぢれ麺。
焼肉丼も量は控えめですが、なかなか美味しかったですw

お腹が一杯になったところで、のんびり帰路へ。
米沢滞在時間2時間|д゚)チラッ

駐車場に戻るとツーリングバックを付けたバイクが並んでましたw

太平洋側に向かうとだんだんと天気が回復、角田市までくると軽く夕焼けが。

17時半頃に自宅到着!
走行距離は約200㎞、山形県初上陸記念のツーリングでした。

MT-25は、道路を選ばず走りやすいですね。一般道も高速走行もまんべんなくこなせる感じ。
リッターバイクと比較はできませんが、250㏄でこれだけ器用に走れれば十分+゚。*(*´∀`*)*。゚+