単身赴任、始めました

はらこ飯 亘理名物!

こんばんは、とんちゃんです。

日曜から東京出張に行っとりました。
東京はハロウィンモードに入っているせいか、街中で仮装した若者がチラホラ・・。

今日なんかは、渋谷&六本木あたりはエライ事になってそう((((;´・ω・`)))
前部署のオフィスが六本木の交差点の近くにあったのですが、ハロウィンの時期は深夜まで若者が
大騒ぎし、終電後はタクシーが全く捕まらないような状態に・・・。
そのため仕事後帰宅できなくなった思い出が・・Σ(´Д`*)

ま、ハロウィンは置いといて、先週ようやく「はらこ飯」を食べましたっ!
昨年は気になっていたものの、時期を逃してしまったため、今年こそはちゃんと食べておこうと
待っていたのでヽ(´∀`)ノ

多分「はらこ飯」って何??って人が大半かとw
私も、単身赴任で亘理に住むまで知りませんでしたw

宮城県亘理郡亘理町の郷土料理で、鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に、鮭の身とイクラ(はらこ)
をのせた料理です。亘理町以外での周辺でこの時期に食される様子。
地元の方にお伺いすると、地域によってご飯を炊き込む煮汁の味付けが異なるみたいです。

ちなみに、先週2回食べる機会があり、うち1回目は、相馬市の松ケ浦地区の民宿で食べました。
その「はらこ飯」がこちらっ!
s_IMG_3337.jpg

食べて思ったことは、想像していたよりずっと美味しかった!
同じイクラがのっているイクラ丼よりも、個人的には「はらこ飯」の方が好き!
炊き込んだご飯&鮭の柔らかい身、そしてイクラの魚卵感が+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2回目は亘理町の荒浜地区の味付けのものを食べましたが、こちらの美味しいw
大きな味の違いは感じませんでしたが、基本「美味しい料理」と認識!

スーパーでも「はらこ飯セット」が売っており、地元の方は自宅で作るみたいですね〜。
とりあえず、最低もう一回は食べにいこ〜w


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。