単身赴任、始めました

MT-25 チェーンメンテナンス ダメよ〜ダメダメ編!

こんばんは、とんちゃんです。

我がMT-25は2,300㎞程度走行していますが、一度もチェーンメンテナンスをしていません。
ネットなどを見ていると、500㎞毎には注油等のメンテナンスをした方が良いとのこと。

いっちょやってみるか(´・Д・)」

ってことで、事前にAmazonで道具をポチッとしときました。
ちなみに、この写真の中に間違いがあります・・・|ω・`)
チェーンメンテをしている方は気付くでしょう・・。答えは後ほどw
s_IMG_3649.jpg

ローラースタンド:後輪を乗せてホイールを回転させてチェーンを洗います。
3面ブラシ:チェーンを挟み込んで、3面から一気に汚れを落とします。
ブレーキロック:バイク自体が動かないようにブレーキをロックします。
KUREチェーンルブ:清掃後のチェーンに注油します。

早速、①のローラースタンドに後輪を乗せます。
当然の車体を持ち上げて載せようとするのは無理なので、いったん車体を駐輪所から出し、
前輪と後輪の間にローラースタンドを設置し、車体を前に動かせて、後輪がローラースタンドを通る
ように動かし、真上に乗ったところでサイドスタンドを立てます。

写真忘れた・・・(´;ω;`)


で、後輪をローラースタンドに乗せたところで、②のブレーキロックを使って、前輪ブレーキをかけて
車体を動かないように固定します。
s_IMG_3650.jpg

ローラースタンドとブレークロックができたところで、清掃の準備完了。清掃前のチェーン、汚れています。
s_IMG_3653.jpg

パーツクリーナーで汚れを落としながら、③の3面ブラシでゴシゴシしていきます。
汚れが飛び散るので、新聞紙等で周囲をガードすると良いです。
s_IMG_3654.jpg
すでに、錆が見えます。
カバーかけて保管していても錆びるってことは、雨天走行と洗車が原因か!?

ホイールを回しながら、チェーンを全部ゴシゴシ!
ローラースタンドがあるので、片手でホイールを回すことはできますが、ちょいと力は必要です。
もしかしたら、メンテナンススタンドの方が楽かもしれません。
清掃後のチェーン、キレイになってますw
s_IMG_3655.jpg


全面的に清掃汚れが落ちたら、雑巾でチェーンを拭き、乾かします。そして④のチェーンルブで注油していきます。
s_IMG_3657.jpg


そして、この時点で気が付きます・・・冒頭の間違いです


そういえば・・・清掃の際に気を付けないといけない事があったような・・(。´・(ェ)・)
なんだっけな〜・・

ネットで改めて検索・・・先人たちの教えを見ると・・

「清掃の時は、パーツクリーナーは使わない事。シールチェーンが劣化します」




((((;゚Д゚)))))))!?
・・・たっぷり使っとりますが何か!?




そう、最初の写真の間違いは、パーツクリーナーを準備している事だったのです。
先人たちの教えでは、シールチェーンにパーツクリーナーを使用すると、ゴム製のOリングが劣化し、
中のグリスが流れ出ちゃうらしく、チェーンの寿命が短くなるとのこと。
清掃時には、専用のチェーンクリーナを使うようにとの教えが・・・Σ(´Д`*)


キレイになり、注油はできたものの、チェーン寿命が短くなった可能性がある我がMT-25(*σ´Д`*)


本日のポイント!
これからチェーンメンテをされる方は、パーツクリーナーではなく、チェーンクリーナーで清掃しましょう!

パーツクリーナは、ダメよ〜ダメダメ!


さっ、私は人柱になるべく、どの程度劣化するものか様子を見てみます。



















スポンサーサイト

2 Comments

中年ライダー says..."参考になりました。"
同型同色のライダーです。15年ぶりにバイクを買いましたが、250ccはうるさくて振動がすごくてパワーないですねw
ま、軽くて小さいからぶん回せますのでこれはこれでいいのかもしれません。
2016年夏に購入し半年になり、5000kmに届こうかという距離になりましたが、はっと気づくとチェーンを
全くのノーメンテでして、やばいかなと検索していたらここに行きつきました。

劣化といっても傾向程度でしょうから1回2回ではあまり変化はないでしょうね。
2017.02.20 03:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
とんちゃん says..."Re: 参考になりました。"
> 同型同色のライダーです。15年ぶりにバイクを買いましたが、250ccはうるさくて振動がすごくてパワーないですねw
> ま、軽くて小さいからぶん回せますのでこれはこれでいいのかもしれません。
> 2016年夏に購入し半年になり、5000kmに届こうかという距離になりましたが、はっと気づくとチェーンを
> 全くのノーメンテでして、やばいかなと検索していたらここに行きつきました。
>
> 劣化といっても傾向程度でしょうから1回2回ではあまり変化はないでしょうね。

コメントありがとうございます。
どうしても物足りなさを感じるところもありますが、取り回しの良さが売りかな〜と。

チェーンメンテナンス時にはお気をつけくださいw
バイクショップの人にも気をつけるように言われましたのでww
今の所まだ特段チェーンに支障は生じていないですが、まだまだ様子見です。

あまり参考になる情報は少ないですが、また是非お立ち寄りください!




2017.02.21 19:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。