FC2ブログ

単身赴任、始めました

単身赴任の固定費 1年経過報告!

こんばんは、とんちゃんです。

早いもので、今週末で単身赴任してから1年が経過します。
最近は、出張で東京へ行くと都会ってすげーって思うようになってきました・・(;д;)

そんな単身赴任生活を送りながら、この1年間家計簿をつけていました。

自宅との二重生活となるため支出が増えること、そして私が浪費家であること(自覚ありw)から
自己管理をするためです。

これから単身赴任をされる方の参考になるかもしれませんので、生活費のうち固定費と食費について、
実際に掛かった費用について書いておきます。

【固定費】
各費用の1年間の月額平均値
 電気代 :3,967円/月
 ガス代 :4,212円/月
 水道代 :3,627円/月
 ネット代:4,808円/月


 合 計 :16,614円/月

!電気代!
上記の前提として、冬の暖房は主に石油ファンヒーターを使用。
また、夏は暑い時期が短め(関西などと比較して)なので、エアコンをガンガン使う期間は1ヶ月程度です。

!ガス代!
プロパンガスです。都市ガスの場合、約半額程度になると思います。
お風呂はシャワーが多く、湯船にお湯を貯めることは月数回程度です。長風呂できないのでw

!水道代!
宮城県は全国平均より高いです。場所によっては半額程度の場合もあります。

!ネット代!
どこを選ぶか次第w
ちなみに私は「NTT光フレッツ」です

社会人であれば、固定費はおおよそ15,000〜17,000円以内ぐらいになるかと思われます。
(学生の場合もう少しかかるかも)


【食費】
1年間の月額平均値:29,226円/月

おそらく、平均的な金額かと思います。
朝食は、毎朝コンビニでパン&お茶を購入。昼食は、仕出弁当350円!
夕食は、基本適当な自炊&週1,2回は外食。たまに後輩と外食し、まとめてお支払い(安いとこばっかw)

食費は、生活費の中でも比重が大きくなりがちです。
外食をばかりになると50,000円/月程度はかかるかも!?やはり自炊がポイントです|д゚)チラッ


私の場合は、バイクを購入した今年の5月以降、バイク関連に諭吉さんが吸い込まれていってます。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、それがないと気分転換できないし・・・、って理由付けして正当化してます( /ω)












スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。