単身赴任、始めました

バイクのサビ取り

こんにちは、とんちゃんです。

8月ど真ん中の三連休、宮城は雨です・・・(;д;)
しかも、気温が低くく、最高気温でも23℃程度までしか上がらず、クーラー不要。
朝方は、タオルケット一枚で寝てると寒いぐらいの気候です。


・゚・(つД`)・゚・夏終わりました!?


当然ツーリングに行くような気候でもないので、せっかくの連休なのに時間を持て余しております。
なので、MT-25のサビ取りをしてみました(暇人)。


今回使用したのは、ホームセンターで買った「AZ サビアウト」!
20170812-1.jpg

そんなにサビががっつりあるわけでもないので、細かいところを試してみました。
薄いサビですが、液体を付けて10分放置、ほぼなくなってますね〜。

写真は、左側がbefor、右側がafterです。
20170812-2.png
20170812-3.png
20170812-4.png
20170812-5.png


適当にホームセンターで買った薬剤でしたが、粘り気があってあまり垂れなかったですね。
初期のサビなら塗るだけで取れますし、なかなかいいかも!




早めの夏休み〜!

こんにちは、とんちゃんです。

7月28日から早めの夏休みに突入しておりましたので、久しぶりの更新です。
仕事がこれからどんどんピークに向かって行くので、取れるうちに取得ですw

とりあえず神戸へ帰省し、家族旅行へ!
ひたすら子供の相手をしつつ、毎日筋肉痛に・・・。
抱っこや肩車を子供に要望されるのですが、重い・・・((((;゚Д゚)))))))

普段の運動不足を痛感した夏休みでしたw

20170806-1.jpg
20170806-2.jpg


ヽ(´∀`)ノ来週から仕事頑張りま〜すっ!

定食屋さんを新規開拓!

こんにちは、とんちゃんです。

今週末は雨のためバイクも乗れず・・・( ノД`)
仕事と部屋の掃除をしながら過ごしています。

つまらない週末なので、せめてランチでも・・と、以前から気になっていたものの
行ったことがなかった定食屋らしきところへ突入することに!

それがこちら「ドライブイン サザエ」!!
国道6号線沿いにあり、かなり大きな駐車場を備えています。
20170723-1.jpg

中に入ると結構広く、座敷とテーブル席に別れています。
お世辞にもキレイなお店ではないですが、この雰囲気がいい味出してます。
20170723-2.jpg

店員さんにオススメを聞くと「モツ煮込み」とのことでしたのメニューから「あじモツセット定食」
を注文!定食も種類豊富、全部20種類以上の定食があったと思います。
20170723-3.jpg


待つこと10分程度で出てきましたよ〜(*’U`*)
20170723-4.jpg

(;゜0゜) 白米多いっ!!
茶碗ではなく、丼に近いサイズの量w そして、あじフライも結構肉厚!

あじフライは身が肉厚で、柔らかくてホクホクww
もつ煮込みも味が染み込んで美味しいww
しかも、ボリューがすごい!!
これで950円なのでコスパも良好!!

12時ごろになると満席近い客入りになり、老若男女入り乱れて来店してます。
地元の人気店なんだな〜と。

ここはリピートすることになるなっ(* ´ ▽ ` *)




MT-25 洗車場で洗ってみた!

こんばんは、とんちゃんです。

最近バタバタ続きですが、今日は気分転換に洗車をすることに!
普段は、自宅前にて人力で洗車(過去記事)していますが、以前から試してみたかった洗車場へ(^∇^)ノ

行きたかった主な理由は2つ!
 ①強い水流で汚れを落とす
 ②洗い上がりの水気を、掃除機の空気圧で飛ばしたい

ってことで早速をバケツぶら下げて出発w
20170717-1.jpg

自宅から約20分ぐらいで目的地に到着、なんかコスモが燃え上がりそうなネーミング。
三連休最終日の昼前なので混んでるかと思いましたが・・・貸切ww
20170717-2.jpg

洗車機を使う前にホイールだけ横れを落とします。
ちなみにリュックに各種ブラシ、タオル、ワックス等詰め込んで持参!
20170717-4.jpg

15分ほどホイールを洗い、いよいよ洗車機へ♪(o・ω・)ノ))
今日のメニューは「泡洗車」、MT-25もピトイン!!
もちろん鍵穴やマフラーは養生テープで塞いでます!
20170717-3.jpg
20170717-5.jpg


ヽ(´∀`)ノG0------------!!!
※水の圧力は「ソフト」、そして斜め横あたりから噴射してます!
20170717-6.jpg

極力、前方から水をかけるように気を付けて水洗い。
特にシート下やメーター周りにある電気系統には要注意m9(゜д゜)っ



水洗い後、泡洗車スタート!
(;゜0゜)予想以上に泡がすごい!
20170717-7.jpg
20170717-8.jpg

泡発射後、6分間の停止時間があるので、スポンジとボディ用のブラシで洗いまくります!
一通り洗うと泡が落ちて青銀ボディが登場!
20170717-9.jpg

そのまま水洗いし、スッキリ!
20170717-10.jpg


停車スペースに移動し、水気を飛ばすため備え付けの掃除機を準備!

洗車場の掃除機は、通常「吸い込み」ますが、レバーみたいなものを押すと、逆に「空気を吹き出す」ものが
多いです。これがあれば、断然洗車が楽!


・・・のはずだったんですが・・・・
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ここの空気出さへんやんっ!!
むしろ、吸い込む力が強くなってる・・・これは想定外・・・・Σ(´Д`*)


しょーがないので、一生懸命人力で拭きます!!
汗だくです・・・( ノД`)


洗い始めて約1時間半ぐらいで洗車終了、キレイになりましたヽ(´∀`)ノ
20170717-14.jpg
20170717-15.jpg


帰りに去年の夏によく行った吉田浜にブラリ立ち寄ってから帰宅。
20170717-16.jpg


洗車後、30㎞程度走りましたが、洗車機で洗っても特段不具合はなし。
でも、シート開けるとちょこっと水が入っていました。
何か影響がでるレベルではなさそうですが、気になる方は洗車機は避けましょう〜。

洗い上がりのキレイさは、人力とあまり変わらない・・かな!?
でも、細かいところを水圧でキレイにできるし、時間も短縮できましたのでその点は価値あり。







MT-25 滝を発見!

こんばんは、とんちゃんです。

いよいよ夏本番になってきましたね〜。
この季節になると信号で止まると暑さがキツイ・・・(・Д・)ノ

土曜日は仕事でバイクに乗れなかったので、今日は朝からひとっ走り!
よく行く七ヶ宿ダム方面で向かいます。
20170709-1.jpg

七ヶ宿へ行く道は、自然が多く、ほどよい山道があり、そして信号が少ないので気持ちよく走れます。
道中は大体こんな感じw
20170709-2.jpg

そして、ダムの先に行ったことがなかったので、今日はちょこっと先までGO!
しばらく行くとパーキングが見えてきたのでちょっと寄ってみます。
20170709-3.jpg


(゚д゚)おっ、なんじゃこれ!
20170709-4.jpg
21070709-5.jpg

こんなとこに滝がw
結構下の方に見えますね〜、ってことは・・・・階段登場w
100段近くあり、入り口を入ると下まで続いているようです。
20170709-6.jpg


で、階段を降りて行くと川の音が聞こえてきます、いい音!(((o(*゚▽゚*)o)))
20170709-7.jpg
20170709-8.jpg


ヽ(≧∀≦)ノちょー涼しそうww


家族連れが来ていて、子供が川で遊んでいます。
流れも早いとこもあれば、遅いとこもあり色々遊べるな〜。

この日は気温35℃だったのでは入りたいぐらいでしたが、さすがにおっさんが独りで水遊びする
絵もキツそうだったので諦めましたww


(*´∀`人 ♪夏いな〜(←死後w)